kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

探っていく楽しさ

2009-02-26 | 陸上競技
今日は少し余裕を持って生活。と思っていたのですが昨日の時点で予定変更。ちょっと出掛けてきました。

練習は昨日の動きが悪すぎたのもありますが、予定通り身体作りのみで。時間が取れないのでメディ投げでアップをしてウエイトと補強。いつもの流れでやっているので選手に任せました。戻って来たときには補強をしていましたから真面目に取り組んでいたようです。当たり前ですが。1年生の女子、基礎筋力が上がって来ています。体幹部の筋力はかなりのものです。shimaは別格ですがmisatoが1年生の時と比べるとかなり強いですね。補強を継続的にやってきた成果が出ています。

昨日の動きの悪さが気になったので自分なりに考えてみました。単に考えるだけではなく、具体的なデータとして選手の過去の日誌から練習内容とスピード感覚、疲労度を拾っていきました。
それに加えて師事している方に電話で相談。これまでの経験から考えられる原因を聞いてみました。これがシーズン中に起きる事はないと思いますが、どのようなパターンで「動かない日」が発生するのかを理解して次につなげていく必要がありますからね。

アドバイスはやはり的確でした。私がデータを拾ってこれまでの練習パターンと負荷について考えていた部分と同じ事を指摘していただきました。やはり鍵はウエイトにある気がします。うちのウエイトはちょっと特殊な形でやっています。メインの後に種目特性を意識した補助的な種目を加えています。これは「ウエイトの効果」を狙うというよりは別の効果があります。かなりダメージがあると思いますが、もうしばらくこの形態で継続していきたいと考えています。

練習の組み立てやウエイト、練習負荷についてしっかりと考えていきたいと思います。私自身の感覚と高校生の感覚には大きな差がありますし、目の前の選手の状況に合わせて随時変更していく必要があります。

練習強度はかなり高いと思います。余程の強い気持ちと高い目標意識がなければ絶対に乗り越える事ができない内容になっています。やっとやりたかった練習が出来るようになってきました。私が「やらせる」のではなく「自らやる」練習です。毎日見ていて本当にひたむきに熱心に取り組みます。これが当たり前になってきているから身体の負荷も大きいのだと思います。

私は冷静に見ていきたいですね。いつも思うのですが様々な方々の支えがあるから今のチームは育っています。中学時代の顧問の先生、応援と期待をしてくれる本校の教員、一緒に練習をしてもらう県内外の学校の先生、そして選手を影で支えてくださる保護者。多くの方の支えがあるから選手は育っています。心から感謝すべきです。それに応えるためにも自分達のやり方で強くなっていきたい。私自身も支えられ育てられている。感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに前を向いてやっていきたいと思います。

様々な事を探っていきたいです。もっと多くを知りたいと強く思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動かない… | トップ | 少し走る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。