kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

今のチーム

2009-02-23 | 陸上競技
今のチームを表す出来事というか、考え方を感じさせる事がありました。
先週月曜日、思ったようにmisatoが走れませんでした。力的にはかなり差がありますが、前を追い切れない部分があってその中で少し「弱さ」が出たのを感じたようです。思い通りに走れない自分自身に精一杯になってしまい、周りへの声かけができずに返事をすることしか出来なかった…と。

通常考えるとそれくらいで悔やむ事はないと思います。そこが今のチームの意識を表す部分なのかなと感じました。みんなで「目標」を共有しています。単に走るだけでは届かない場所を目指しているので、「目標」に向けて自分がマイナス思考になるというか、何も出来なかった事が情けなかったのだと思います。これは他のメンバーも同じです。全員がその日の練習に対して「良かった部分」と「反省点」を挙げて自分と向き合います。これも自分がどれだけやらなければ「目標」に届かないかを考えているからだと思いますね。

あとは良い面でも悪い面でもあるのですが、「絶対に自分が抜かさなければいけない」という意識が強いのを感じました。1年生がかなり力を付けていますから、簡単に勝つことが出来なくなります。かなり力の「差」はあると思うので追い込み練習ではほとんど先頭で走ります。それでもチームのために「自分がやらないといけない」という気持ちが勝るようで自分自身納得できない感じを受けました。自分が強くならなければいけないと絶えず考えすぎる部分があります。追い込み練習の日は朝から「絶対に負けられない」と考えていて落ち着かないと話していました。考えすぎですし、余裕が無くなります。それくらいの気持ちで競技と向き合うというのはかなりの意識だと思いますが、切羽詰まった感じが強くなりすぎます。

これはmisatoだけではなく他のメンバーにも言える事です。全員がそろって「misatoに勝たなければいけない」と日誌に書きます。確かにその気持ちは大事なんですが、「勝たなければいけない」わけではなく自分自身が「勝ちたい」という意志でなければ本当の意味で戦えなくなる気がしています。

「目標」に向けて努力するのは『義務』ではありません。『義務』になれば最終的に自分自身の力は上がらないと思います。「must」ではなく「want」です。「強くなりたい」「強くなる」という考え方を持つべきです。「強くならなければいけない」のは誰か人のために動く事がメインの理由になってしまい、行動主体の自分自身から目が反れてしまいます。違うはずです。「強くなりたい」という自分自身の「欲求」であって欲しい。

これが全体的に「悪い」というわけではなく、「目標」を共有しているから出て来る発言だと思います。「自分が60秒を切らなければ戦えないから強くならなければ…」と想うからこういう発言が増える。今のチームの最大の特徴は「目標意識」の高さです。過去のblogを見て改めて感じました。何がなんでも「目標」を達成するという意識が全体にあります。だから決して手を抜かない。中途半端は無意味だと言い続けていますから。誰もが「目標」達成を信じていますし、私自信も信じています。

みんなが一生懸命になるからこそ、私は冷静にいなければいけないと思いますね。客観的に見てやり過ぎる部分を止めなければいけない。やる気にさせるのも指導者としての仕事ですが、やる気を抑えるのも大切な仕事です。師事している方からの「熱くなり過ぎるな」「冷静に」というアドバイスはここにつながるのだと。私も熱くなって「目標」だけに向かえば誰も冷静に判断できないから、「練習を頑張る」事や「仲間のために走る」という本来とは違う部分だけが大きくなってしまう。これでは「自己満足」で終わりですからね。

今のチーム、「想い」はかなりです。昨日キャプテンと少しメールをしましたがやはりきっかけは12月だと思います。全体が「甘さ」と「弱さ」に気付く場面が何度もありました。大きな成長につながっていたと思います。やはり、私が妥協したら駄目だなと改めて感じました。私が「甘さ」を見せると良い事はありませんからね。

冬期も終盤にかかり、かなりの「力」がついているのを感じます。これからが本番です。さらに「心」を育てていき、その「心」の方向性を同じにしていきたいと思います。今までとは違う感じがあります。更に上を!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間としてのプライド | トップ | 本当に冬期最後の走り込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。