kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

前回に引き続き

2012-03-24 | 陸上競技
木曜日、この日も非常に暖かかったですね。これくらいの天候であれば問題なく練習ができます。この日の練習は火曜日に引き続いて身体づくりとしていました。うちの練習の特徴としてはこの部分にかなりの時間を割くという事でしょうか。地道にやっていかないといけない部分をきちんと継続する。ここが全てだと思います。特別な練習というのは存在しないと思っています。身体を動かすために必要な基礎筋力を上げていくことが成功への近道だと。

練習を開始するときにもう一度話をしました。前回話した内容とほぼ同じですが。軽く速くというのを意識しています。とにかく速く。そして大きく。これは矛盾する部分です。速く動かすためには小さく動かしたほうが効率は良いですから。しかし、強化するという視点からすると可動域を大きく使えるようにしないとパフォーマンスは高まりません。ストライドを伸ばす、腕ふりを効率よく行うためにはやはり可動域の広さというのは重要だと思っています。今の練習形態で速く動かすとはやり軽いので身体がぶれてしまいます。ここが大事。いかにして中心部分に意識を置いて保てるか。ここが全てですね。ぶれるのは当然。ここをどうやって保つか。意識させました。

グランドにジャージが忘れられていることが発覚し、それを届けるために競技場へ。少し話をして学校に戻ろうと思うと競技場の外にうちの学校ジャージを着た生徒が立っていました。話を聞くと体育関係で競技場の外周を走ると言われていたので指導教官を待っているということ。約束の時間から20分くらいが過ぎているのにひたすら待っていたようです。うーん、学校に行けばいいのに。ということでこの生徒を連れて指導教官を捜索。かなりの時間を要しましたが何とか引き渡すことができました。いつものことですが何かをすると間違いなくこういうトラブル(?)に巻き込まれます。天才的だと思いますね。

学校に戻り練習を見ていると、かなり暖かいにも関わらずまだジャージの下を履いたまま練習をしている者が。普段から「動きやすい服装で練習をすること」と話しています。できるだけ競技に近い服装で練習をしなければいけないと思っています。動きが変わってきますからね。意識の問題です。「この暑いのにジャージを着て練習をしている者がいる」と嫌みを言いました。私の目の前にいましたから。「はい」と返事をして普通に練習を続けます。うーん、本当に難しい部分ですね。ストレートに「ジャージを着ていたら練習がきちんとできないだろう」と言えばよかったのかもしれませんがこれは以前から言い続けていることです。こちらが何を伝えたいのかを感じ取ることができていません。目の前で言われてそのことが理解できずに練習を継続するというのは非常に問題だと思います。これに関しては練習をストップさせてこの選手に話をしました。ずっと言い続けていることです。話がうまくつながっていかないのだと思います。ペアで練習している選手にも話をしました。気が付かないのならそのことをきちんと注意してあげないといけない。そうやってきちんと話を理解させることが大事。時間がかかりまずが「競技」だけでは不十分です。社会に出てきちんと対応できるようにしていかないといけないですね。

その後も通常通りの練習。追っかけハードル、ぶら下がり系、BOX系と行って終わり。これ以前の練習を見ていて数人明らかに集中力が切れている者がいます。これはサボろうというのではありません。本当に集中が継続できないのです。ここは怪我や事故につながりますから本当に注意をしなければいけないと思います。不安だなと思っていたらBOXの途中で一人が転倒・・・。怪我はなかったですが不安は的中です。また、BOXが終わって15分程度各自で必要だと思う補強をするようにと指示を出してその様子を見ていましたがほとんどの時間を「座っている」という者もいました。「何をしていいのかわからない」のかもしれません。「考えて行動する」という部分が不足しているのは間違いない事実です。これに関しては様子を見るだけにしました。色々と思うことがあるので。

最後に全体に話をしました。今やっていることの意味をもう一度確認させるためにです。私はうちに来てくれた選手を大事にしたいと思っています。できれば最大のパフォーマンスを発揮して上のレベルで戦えるようになってもらいたい。それに人間的な成長が伴えば言う事なしです。そのためにはまずは選手自身が「本気になる」ことが大事。私は様々な情報を与えます。それを本当にやるかどうかは選手自身の問題なのです。どれだけ話しても「必要だ」と思わない選手には100%入りません。それでも強い選手は強いのですが。良いことではないと思っています。きちんとした取り組みができるようになってこさお意味が出てきます。この部分は何度も何度も話をしていくしかないのだと思います。選手の中に残るかどうかは別として繰り返し話をしていくしかありません。

午後からはひたすら働く。これにてやらないといけないことはほぼ終了。我ながらこういう時の集中力というのはすさまじいと思いますね(笑)。その後は内部の話を色々な人と。こう見えても調整役としての役割を果たしています。正直、ここまで周囲が混乱しているというのはあり得ないと思いますね。呆れます。それでも「動かす」ことが必要。本当に大変な作業ですが、地道にやっていくしかないと思います。

めちゃくちゃ疲れています。間違いなく精神疲労(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピード持続 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。