kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

競り合いの中で

2009-05-10 | 陸上競技
女子の練習、マイル組は1人休ませたので6人で練習。他の者の競り合いを客観的に見ることで感じるものがあるはずです。絶えず競争の中に身を置く事も必要ですが、どんな意識で取り組みをしているかを見ていく事で「心」の成長ができると思います。うちの選手、中学時代の実績はほとんどありません。それでも少しずつ強くなっていくのは各自の作る「雰囲気」が大きく関係していると思います。

女子のポイント練習、久々(約1年ぶり??)に300mを走りました。最初は6人なので3×400mRをやっても面白いかなと思っていました。競り合ってどこまで戦えるかというのを体験させたいというのもありました。さすがに400mを練習で走るのはありえないなーと思ったので取りやめ(笑)。6人で競り合いながら300m+120mを実施しました。全てマイルのための練習です。400mにもつながりますが、ハイレベルで競り合う中で自分の持っている「力」を発揮する方法を身につけさせるのが狙いです。

kuboi先生から県選手権で指摘された部分を練習の中で克服していかなければ戦えません。チーム内の争いの中でハイレベルな練習が出来るのが今のうちの最大の強みだと思います。もちろん自分達よりも強い相手と戦わなければいけないのでまだまだ上の争いを必要としますが、今のレベルの中でいかに高めていくかがポイントです。

練習はやはりrinaが強いですね。前半からガツンと走れます。選手権では2位でしたがもっともっと強くなると思います。それにakaneが付いていきます。スピードから言えばもっと戦えるはずです。この2人は43秒位で入りましたからきちんと走れればやはり60秒は切れると思います。続いて2人が44秒、あと2人が45秒かかるかかからないか。いやー力的にはかなり上がっていると思います。練習だけ強くても意味はありませんが、高いレベルで争う事ができれば力も上がっていくと思います。少し長めにRESTをとって2セット目を実施しましたが、多少順位は変わりましたが1セット目と同じくらいのタイムで走れました。質の高い練習になったと思います。

中でも最近調子が戻らなかったshimaが復調してきた事がチームにとっては大きいですね。トップスピードでは他の者に追いつけませんが、今日の練習では前半から集団についていきました。長距離でペース走などをやってリラックスして力を出す部分を身につける事ができつつあるかもしれません。勝負がかかればまた力んでしまうかもしれませんが、これを克服して行きさえすれば十分戦えます。45秒で300mが走れる位に戻って来ているのであと20日位で安定させたいですね。一時的なものにならないようにこちらがコントロールしていかなければいけません。

女子にも練習前に話をしました。女子にしか出来ないことをチームのためにやっていく事を求めました。意識して動けば行動自体が早くなります。これがきちんと出来るようになるだけでもチームとして更に成長できると思います。どこに出しても恥ずかしくない選手に育って欲しいですね。競技力だけではなく取り組む姿勢でも県の代表として自覚を持っていきたいですね。

戦うために様々なアドバイスを受けています。本当にありがたいですね。私が尊敬する指導者の方々に直接アドバイスをもらえるというのは他ではありえないと思います。この事に感謝しながら自分に与えられた使命を果たしていきたいですね。

焦らず力まず冷静にそして熱く、目指す場所に向けて進んでいきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習をする | トップ | 指導について思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。