kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ひたすら補強

2018-08-24 | 陸上競技
木曜日。この日は補強。2日連続でかなり走っていたので足を使わないメニューをと思って。

このblogを読んでくださっている方にはわかってもらえるかもしれませんが、基本的に私の指導は「基礎筋力の向上」がメインです。それでも最近はバリエーションを増やす中で基礎的なメニューが激減していました。がっつり補強をする機会が減っている気がしました。そのため木曜日はみっちり補強。妥協なく補強。

最初に話を聞くと腹筋が筋肉痛だと言っていました。これは重要なことだと思います。練習の中で腹筋は入れていませんでした。それでもこうやって体幹部が筋肉痛になるということはそれなりに使えているということ。中心部の強化は必須だと思うのでしっかりとやっておきたい。

DM投げをやってから補強。腹筋系をかなりやることにしました。腹筋MIXから初めて側筋や内転筋。とにかく中心部の強化をやっていきました。他校がどれくらい補強をするのかは分かりません。うちも本当に減っていたと思います。前任校では3時間補強というのは当然のようにやっていました。。太くするのではなく中身が詰まった筋肉にしたいというのが理想。近畿地区の選手の体つきは私が理想とするイメージですね。無駄に太くない。しかし、必要な筋肉がしっかりとついている。ウエイトはやりません。手を変え品を変え補強をすることで全く変わってくると思います。

2時間近くやりました。DMを使った腹筋やキックも。最後に30秒腹筋を。これも本当にやらなくなっていました。やはりベーシックな補強は必要だと思いますね。寝転がってやる補強は最低限にしています。こういう時間が確保できる時にはやはりやっておく必要があります。本当であればこの日も走ってよかったのですが週末に市民大会と強化合宿がありますからいったんトーンダウンしておかなければいけないかなと。

最後に話をしました。「速く走る」というのは誰にでもできることではない。シビアな世界ですから練習を積んでいなくても速い者は速い。しかし、補強とストレッチは違うと思います。時間をかけてしっかりと取り組めれば必ず結果が出ます。補強をやり続けて筋力が全く上がらないというのはありません。ここは重要だと思います。私が選手の「本気度」をチェックするのはやはりこの部分です。自分自身のために人が見ていないところでも努力し続けることができる。こういう選手が本物だと思います。裏表なく自分自身のために努力できるかどうか。

表面的に「一生懸命にやっている」という感じであっても半年たっても筋力が上がっていないというのであればどこかで手を抜いている可能性がある。柔軟性が高まっていないというのはやるべきことをやっていないという可能性がある。「一生懸命やっています」という言葉だけではなくやはり「目に見える変化」が必要だと思います。筋肉痛になろうがやるべきことをやる。それができない選手は大成しません。

こういう話もやはりし続けていきたい。覚悟が決まっている選手はどこでやってもそれなりに強くなると思います。一生懸命にやらないといけないという話をする必要がないくらいになる。それでも人は弱い部分があります。「何度も言わなくても分かっている」と思うかもしれませんがこちらはそれでも言い続けていきます。しつこいですから。ちまちまやっていくのは得意。そういう部分が結果につながっていくと思います。

走ってはいませんがかなりやったと思います。筋肉痛がひどくなる可能性もありますが気にしない。筋力を上げることに加えてもう少し股関節の柔軟性を高めていく必要があるかなと感じました。やりたい動きがあっても股関節の硬さによりできないことが多くなります。本人はやろうとしていても機能的な部分からできない動きが出てくる。必要な柔軟性を高めるという感覚も持ち続けてもらいたいですね。

地道に続けていきたいと思います。来春活躍できるように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたすらやる | トップ | 市民大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。