kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

祝!4継優勝!!!

2005-05-21 | Weblog
 今日は中学校の大会の審判で防府へ。行ってみると「今日はスターター」という話になって、初めて大会でピストルを撃つことに。うーん、びっくり。スターターは普段、赤い服を着ているのですが、kanekoは青い服を着ていたのでダメなのかなーと思っていましたが,関係なし。同じ原色だからいいやって感じでスターターをやることに。別段ここに書き込むほどのこともなく、なんとか無難に過ごせました。引率できていたロッキーに800mのスタートで「位置について、ヨーイ」と言って欲しかったと言われましたがそんなことができる余裕もなく(大会運営ですからそんなことはしたらダメ)、仕事をすることができました。日頃見ない中学生の大会もなかなか面白い。トップと他の選手の差が著しいという部分もありましたが、原点に返るような気持ちでした。そういえば昔、自分も出てたんだな~(正直、覚えていませんが)という気持ちになりました。

 その後、村谷くんから電話有り。中国四国インカレにて山口大学男子4継が優勝したとのこと。前原くん、前岡くんともちょっとだけ話ができましたがみんなすごく興奮していました。kanekoも自分のことのように興奮しました。
 自分たちの現役の頃の目標は中国四国インカレでのリレーでの優勝。実際に考えることができたのはkanekoが大学院の2年生の最後のインカレでした。それまでは上位入賞できればという目標しか持てず(実力的に広島経済大学との差が著しかった)、初めてM2でそのレベルまで行き、結局は2位でした。この話は今回のことと絡めてコラムにでも。
 でもね、自分たちが目標として目指してきて達成できなかったものを何年もたったあとの後輩が達成してくれるっていうのはものすごく嬉しいわけです。スポーツ推薦があるわけでなく、人が集まりにくい本州の最西端の地の国立大学が「リレーでの優勝を果たした」というのは本当に誇らしいことです。その選手達から電話がもらえるっていうのは本当に幸せ。時代を超えて同じ目標を持った選手達と気持ちを共有できたことを嬉しく思います。
 山大の4継メンバーは本当にすごいと思う。きっとkanekoのこの気持ちを分かってくれる人間は少ないんじゃないかな・・・。なんて表現して良いのか分からないけど、とにかく「嬉しい」わけですよ。地方国立大学がやってくれたでかいこと、これは本当にすごい。昔からいつも言っていたのですが「個人は自分だけが頑張れば勝てる、リレーは学校の力が集結されて初めて勝てる」っていうのをkanekoはいつも思っています。学校対抗の大会でリレーは全ての学校の看板を背負っての勝負。どこの学校が一番かを決めるものです。たんに、力のある者を4人集めてもリレーは勝てないと思うし、そんなチームで勝っても意味はないと思う。ともに練習してきてそのなかで目標を共有し、そして自分たちの所属するチームを強くしていく。その結果でリレー種目の勝利があると思います。今の山大のメンバーはそれができていた。だから勝てたのだと思います。本当にすごい。心からおめでとうといいたい。

 明日は、マイルがあります。今回は勝てるチャンスがある。前岡くんも走るんじゃないのかな?ぜひ、勝って欲しい。kanekoの最後のインカレは3'16"58で山口県記録を更新して2位。喜びはありませんでした。優勝を狙ってやってきた大会での2位は悔しさと涙で終わってしまいました(そこからいろいろなものを得たが・・・)。今回は前岡くんが走って村谷くんが走れば必ず勝てる。県記録の更新は間違いないがそんなものいつでも出せる。勝って欲しい。山口大学の力を中四の大学に見せつけて欲しい。この世に神様がいるなら彼らに勝たせてやってください。それだけのことを彼らはずっとやってきています。

 優勝を信じています。何もできない現役を引退したkanekoがどうこういうレベルではないのですが、山大のOBとして、山口県で陸上競技をやってきた人間として、彼らを応援したい。それだけです。頑張ってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼち | トップ | 良い感じ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。