火曜日。この日は県総体のためのポイント練習としていました。午後は競技場で練習を行うため朝練の段階で「動きの確認」を。実際の試合の時には道具を使ってのアップはできません。それでも「道具を使ったほうが意識しやすい」のは間違いないと思っています。使えるときには使う。普段のアップと同じ流れをスティックやハードルなどを使って実施しました。
午後は競技場へ。少しでも早く練習を始めるように話していました。ポールの練習もやります。準備は1年生男子に率先してやってもらいました。本当であれば全員でやる必要があるのですが。それぞれができることを最大限にやるという感覚。上級生はそれが当たり前ではないという自覚を持つ必要があります。
試合のアップと同じで進めていきました。ここは任せる。最近はウインドスプリントを少し入れています。この中で移動感覚やタイミングをつかんでもらえるといいのかなと。「全て全力」というスタンスでやっていましたが選手の動きを見ていて感じる部分は取り入れます。既成概念の中だけでやっていくのは成長がありません。「意味のある練習」になればと思ってやっています。
10バトンをやってからカーブ直線の並走。これは「3本」としました。1-2走&3-4走、1-4走&2-3走でそれぞれやる本数を決めさせました。どちらかが2本になる。ここは本人たちの感覚に任せたいなと。すべてをこちらがコントロールするのは試合場面で上手くいきません。ある程度の判断は自分たちでさせる。完全に「自分たちでやれ」というスタイルではありません。放任するのは違うと思うので。
そこから合わせ。これは各区間1本ずつとしました。上手くいってもいかなくても「1本のみ」です。実際のレースでは「もう一度やればうまくいくのに」と言っても叶いません。そうであれば目の前の1本に集中する必要があります。上手くいかなかったのであればその理由を明確にする。
女子の3-4走がバトンが1度で入りませんでした。大きなミスではありませんが試合でもそうなる危険性があります。その理由を分かっていないと次も同じようなことをする。何度も何度も確認作業をしました。実際に走るのではなくそういう部分に時間を割くほうがいい。安定させるという意味合いでもロスがないようにしていきたいと思いますね。
終了後、スタートの確認。直線系とカーブ系に分けて実施。本数を限定しての練習としました。感じ的にはかなりいいなと思っています。この段階でこれくらい走れれば大きな失敗はないと思います。
最後に120m。男女ごとに実施しました。最初に女子が。カーブを抜けて直線に入っても位置関係が変わりません。外側が前にいて内側が後ろ。途中までは斜めに一線。通常であれば直線に入るときに並ぶ感じになります。それがしばらくは斜め。最後に60m位でNやMが外側を抜きましたがなかなか詰まりません。ん?男子も同様。内側に力のある選手がいたのですが追いつきません。
おかしいなと思ってスタート地点を見に行ってみるとマークの置いてある位置がおかしい。普段よりも倍くらいの差が付いていました。これで内側の選手が追いつけない理由が判明(笑)。120mしかないのに一つ外の選手と1mハンデ。外側のほうに追いつくのであれば大きな走力差がなければ難しい。動き的には良いなと感じていたので原因が判明して納得。
走り終わった後、一番内側で走っていた選手が「やばいですよね!?」と言ってきました。感覚的に外側に置いて行かれたのが気になったのでしょう。実質はそれほど離れていません。県選手権前と比べるとかなり走れるようになっています。ほぼ復活かなという感じです。他校の先生も「かなり走れるようになってきているね」と声をかけてくださいました。順調かなと。
最後に少しだけ話をしました。「自分自身の力を発揮する」ことに関して。相手を気にしていても何も始まりません。他の選手や他のチームがどのような状況であれうちには直接関係ないことだと思っています。まずは自分たちが「やるべきことをやる」のです。最大限の力を発揮して負けたのであればどうにもできません。力を出し切れるかどうかというのは大きな問題です。
そうであれば「自分がどうするか」だけに集中していいのではないか。他の人の調子がどうこうというのは関係ない。「自分自身の力を発揮する」ことだけで十分。それ以外に余計なエネルギーを使う必要はないと思っています。自分のやるべきことをやり、体のコンディションを整える。それだけです。
この時点で力が出せていればレースは大丈夫かなと考えています。だからといって油断する&慢心することはしない。できることを最大限にやる。そのスタンスでいきたいと思っています。
良い練習になったかなと感じています。県総体が近づいています。心を整えながら取り組みたいと思いますね。
午後は競技場へ。少しでも早く練習を始めるように話していました。ポールの練習もやります。準備は1年生男子に率先してやってもらいました。本当であれば全員でやる必要があるのですが。それぞれができることを最大限にやるという感覚。上級生はそれが当たり前ではないという自覚を持つ必要があります。
試合のアップと同じで進めていきました。ここは任せる。最近はウインドスプリントを少し入れています。この中で移動感覚やタイミングをつかんでもらえるといいのかなと。「全て全力」というスタンスでやっていましたが選手の動きを見ていて感じる部分は取り入れます。既成概念の中だけでやっていくのは成長がありません。「意味のある練習」になればと思ってやっています。
10バトンをやってからカーブ直線の並走。これは「3本」としました。1-2走&3-4走、1-4走&2-3走でそれぞれやる本数を決めさせました。どちらかが2本になる。ここは本人たちの感覚に任せたいなと。すべてをこちらがコントロールするのは試合場面で上手くいきません。ある程度の判断は自分たちでさせる。完全に「自分たちでやれ」というスタイルではありません。放任するのは違うと思うので。
そこから合わせ。これは各区間1本ずつとしました。上手くいってもいかなくても「1本のみ」です。実際のレースでは「もう一度やればうまくいくのに」と言っても叶いません。そうであれば目の前の1本に集中する必要があります。上手くいかなかったのであればその理由を明確にする。
女子の3-4走がバトンが1度で入りませんでした。大きなミスではありませんが試合でもそうなる危険性があります。その理由を分かっていないと次も同じようなことをする。何度も何度も確認作業をしました。実際に走るのではなくそういう部分に時間を割くほうがいい。安定させるという意味合いでもロスがないようにしていきたいと思いますね。
終了後、スタートの確認。直線系とカーブ系に分けて実施。本数を限定しての練習としました。感じ的にはかなりいいなと思っています。この段階でこれくらい走れれば大きな失敗はないと思います。
最後に120m。男女ごとに実施しました。最初に女子が。カーブを抜けて直線に入っても位置関係が変わりません。外側が前にいて内側が後ろ。途中までは斜めに一線。通常であれば直線に入るときに並ぶ感じになります。それがしばらくは斜め。最後に60m位でNやMが外側を抜きましたがなかなか詰まりません。ん?男子も同様。内側に力のある選手がいたのですが追いつきません。
おかしいなと思ってスタート地点を見に行ってみるとマークの置いてある位置がおかしい。普段よりも倍くらいの差が付いていました。これで内側の選手が追いつけない理由が判明(笑)。120mしかないのに一つ外の選手と1mハンデ。外側のほうに追いつくのであれば大きな走力差がなければ難しい。動き的には良いなと感じていたので原因が判明して納得。
走り終わった後、一番内側で走っていた選手が「やばいですよね!?」と言ってきました。感覚的に外側に置いて行かれたのが気になったのでしょう。実質はそれほど離れていません。県選手権前と比べるとかなり走れるようになっています。ほぼ復活かなという感じです。他校の先生も「かなり走れるようになってきているね」と声をかけてくださいました。順調かなと。
最後に少しだけ話をしました。「自分自身の力を発揮する」ことに関して。相手を気にしていても何も始まりません。他の選手や他のチームがどのような状況であれうちには直接関係ないことだと思っています。まずは自分たちが「やるべきことをやる」のです。最大限の力を発揮して負けたのであればどうにもできません。力を出し切れるかどうかというのは大きな問題です。
そうであれば「自分がどうするか」だけに集中していいのではないか。他の人の調子がどうこうというのは関係ない。「自分自身の力を発揮する」ことだけで十分。それ以外に余計なエネルギーを使う必要はないと思っています。自分のやるべきことをやり、体のコンディションを整える。それだけです。
この時点で力が出せていればレースは大丈夫かなと考えています。だからといって油断する&慢心することはしない。できることを最大限にやる。そのスタンスでいきたいと思っています。
良い練習になったかなと感じています。県総体が近づいています。心を整えながら取り組みたいと思いますね。