kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

新しいスタート

2013-06-28 | 陸上競技
中国大会について書きたいことはたくさんあるのですが、まーそればかり書いていると現実から離れていってしまうので。前向きに進んでいかなければいけません。ここまでやってくれた3年生に対しては言葉にできない想いがあります。それはまた別の機会に・・・。

中国大会終了時点でひとまず3年生は勉強に集中。まずは目の前の試験に向かって取り組んでもらわないといけません。1・2年生も同様ですがこれからはインターハイと秋の大会に向けての準備です。時間の有効活用ができなければ戦うことはできません。この意識を持たせたいと思っています。中国大会が終わった直後なのでそれなりに気持ちが入っているはずです。ここで「戦う」という気持ちになっていない者は間違いなく今後戦えません。

火曜日の朝に少しだけミーティングをしました。今後に向けてです。今回、色々と思うことがあって女子キャプテンをインターハイの付き添いで連れて行くことにしました。理由は明確です。実際自分の目でインターハイを見る。これ以上の「刺激」はありません。どれほどの想いを持ってこの場に臨んでいるか。話で聞くのと実際に目で見るのでは全く違うのです。毎年インターハイにリレーで行く学校というのは「戦う姿」を見ています。インターハイという最高の緊張をする舞台で選手が戦う。アップ会場の雰囲気から違います。ここで戦うのが「当たり前」と感じる選手は自然とそこまでの努力ができるようになります。そこに立つのが「当たり前」だからです。それを実際に目で見ることが必要だと感じました。

今回インターハイに行く選手は2年生です。キャプテンと二人でその舞台を見ることでチームに変化が生まれると思います。そこに大きな期待をしています。来年度こそはリレーでインターハイという長年の目標を果たせたらと思います。これまで何年も挑戦してきた厚い壁。簡単ではありませんが可能性が十分あります。4継の中心となる2人に大分インターハイという舞台を経験させることは今後のチームとしては大きいと思います。感じたものをチーム内に生かしてくれればと思い連れて行くことにしました。

また、秋の県新人では4種目優勝を目指す。このことを宣言しました。女子は5人しかいません。毎年これくらいの人数でやっています。100m、200m、4継、高跳びの4種目で勝つ。これくらいのことができなければ少人数でインターハイを目指すというのは不可能だと思います。100mに関しては12秒20の選手がいますから普通にいけば問題ないと思います。そこまでに12秒10を切るレベルの走力を持たなければいけないと考えています。全国で戦うための条件ですね。200mは25秒9の選手がいます。現時点で1・2年生ランキングは2位。1位はうちの選手ですが、県新人は100mに専念させようと思っています。25秒6台で優勝を目指します。簡単なことではないですが来年個人でインターハイを狙う位置につけるためには必要な条件です。両エースが短距離で勝てるくらいの力がないと勝負はできないからです。

高跳は4継との兼ね合いがあるので簡単ではない。予選は間違いなく高跳びと重なります。それでもうちが戦っていくためにはここは外せません。高跳びと4継を兼ねてでも県で勝てる力が必要です。それくらいの「力」がなければい個人でインターハイには届きません。器用なほうではありませんから時間がかかります。それでも勝つだけの潜在能力はあります。スプリントもかなりのスピードです。上手くいけば今シーズン中にも12秒台に入ってしまうのではないかと感じるくらいの力です。それをしっかりと生かしてほしい。

この状況で4継です。県総体では49秒49まで出せました。これも万全の状態ではなくこのタイム。決勝で上手くいけば48秒台に入れるのではないかと思っていたくらいです。3走がまだ思うように走れていない状況の中で49秒4。3か月後に自分の力が出せるようになれば13秒0台は見えます。この4人で4継を組めばかなりのレベルで戦えると思っています。この選手が個人で決勝に残れれば間違いないレベルです。今年のうちに48秒台に入ることができれば来年はもう1秒上げて中国大会で表彰台を目指すことができると考えています。それだけの潜在能力がある選手たちです。

チームの中心をショートスプリントに置きます。ロングスプリントはしばらく封印。女子に関してはマイルには出ません。この春にも「マイルの出るのか?」と何度も聞かれましたが、今回はこの時点でマイルから撤退を宣言します(笑)。卒業生には申し訳ないと思いますがチームの方向を大きく転換したいと思います。まー、実際にロングスプリントをやる選手がいないというのもあるのですが。お世話になっているmiyazakiの強豪校はマイルも4継も全く同じメンバーになると言われていました。スピードがある選手は400mも走れる。うちの選手にも同じことは言えます。が、さすがに高跳び選手にマイルを走らせるほどひどくはありません(笑)。マイル、撤退です(笑)。

あとは選手がどれだけ「その気」になってくれるかですね。こちらが思っているだけでは選手は強くなりません。全て自分たちのためにやるのです。ここを繰り返し言い続けていくしかないと思います。チームとしての方向性を明確に示しました。あとは選手が「その気」になってくれるかどうかです。戦うチームになるために最大限の努力をします。

blogを見てくださる多くの方々、これからも応援よろしくお願いします。新チームのスタートです。多くのことで立ち止まり、苦しむとは思いますが長年の「目標」をチーム一丸となって達成できたらと思います。「普通のチーム」がどこまでできるか。見守ってもらえたらと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする