曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

今一番多い蝶 ヤマトシジミ

2014年09月22日 | 日記

今日の花

ウコンの花

昔作っていたウコンがみかん畑で雑草化しています。雑草の一つと思っていますのであまり注意してみたことがありません。今日ふと見ると白い花が咲いていました。

 


 朝 野菜畑に出てみるとヤマトシジミが翅を開いて日光浴をしています。秋ですねー。朝の気温が下がったのでお日様に向かって羽を広げ温まっているのです。ヤマトシジミはめったに撮りませんが今日は少し撮ってみました。空色の羽が雄で黒い羽が雌です。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

Xavier de Maistre plays Moldau

 

 


素晴らしい演奏ですね。9分余りを長く感じませんでした。モルダウは好きな曲です。所属しているコーラスグループで何度も歌いました。

ついでに彼の演奏をもう2曲聞いてください。スペイン好きの私が選んだ曲です。ファリャ と タレガ の曲です。


ヤマトシジミ

 

 

雄が雌を追いかけています

 

 

カタバミの葉に産み付けられたヤマトシジミの卵

 

なぜかヤマトシジミは未だ飼育したことがありません。 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2014-09-23 05:38:30
Moldau
      harpe:Xavier de Maistre

https://www.youtube.com/watch?v=DgzguRsVD2Y


ウコンって、ドリンク剤に使われているウコンですか?
どうやって食べる(?)のでしょう?
グラジオラスみたいな花ですね。


グザヴィエ・ドゥ・メストレさんの紹介
http://hpac-orc.jp/person/performer/xavier_de_maistre.php
返信する
Unknown (らんらん)
2014-09-25 04:30:55
アルハンブラとどっちを載せようか、迷ったんですよ~~
ギターを弾かれる蝶調さんには、アルハンブラがいいかな?とも思ったのですが
モルダウの出だしの所に痺れまして、アルハンブラは貯金に回して、今回はモルダウにしました。
返信する
アルペジオの響き (蝶調 山本)
2014-09-26 07:29:32
Xavierさんの紹介ありがとうございました。

すぐにyoutubeにあったxavierさんの演奏はみんな聴いてみました。わたしもモルダウはよかったと感じました。

話のついでにギターが好きでCDマニアのAさんにこのことを知らせると彼のCDを探してくれるそうです。楽しみです。

未知の曲、意外な曲、変わった演奏・・・大いに歓迎します。

今朝、家の外へ出ると金木犀の香りが漂っていました。
返信する

コメントを投稿