曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ヤマトシジミの舞

2014年09月23日 | 日記

今日の花

彼岸花

今日は彼岸の中日です。白花彼岸花を撮っていると向こうの赤い彼岸花にキアゲハがやって来ました。習慣ですぐにピントを蝶に合わせキアゲハの方を追いました。でも私の撮影をゆっくり待ってはくれません。あっという間に飛び去りました。キアゲハが彼岸花に止まったのは11:20:56で飛び去った一番下の写真は11:21:07でした。11秒間の出来事の間に撮った写真です。

 


 今日は秋分の日 これからしばらくは夜の方が長くなりますね。それはそれで良いとしてもだんだん寒くなるのはちと辛いです。今日の午後にはまだ蝉(ツクツクボーシ)が夏を惜しむように鳴いていました。 

ヤマトシジミは何処にでもいて何時でも撮れる蝶なので普段はあまりカメラを向けることがありません。でも、改めてその行動を観察してみると雄同士のバトルや雌へのアプローチなどおもしろい場面があります。今日もつづけて家の周りでヤマトシジミを撮ってみました。沢山あるのでスライドショウで見てください。

 

昨日の花 ウコンについてらんらんさんからコメントで質問がありました。ウコンにはいろんな薬効があるようでドリンク剤や漢方薬に入っているのは皆さんよくご存じだと思います。でも植物自身や花などは見たことの無い方も多いことと思います。ウコンは生姜の仲間で生姜に似た根っこがありまして切り口は黄色い色をしています。その黄色は染料になりいろんなものを黄色に色付けすることができます。カレーの黄色はこのウコンの色だそうですね。ターメリックと言った方が分かりやすいかもしれません。私の大好きなパエリャはサフランで色付けしますがサフランの代わりをすることもあるようです。ウコンの根っこを薄く切って干して粉にしたものをご飯を炊く時に少し入れると健康に良いと人から聞いたので以前やってみましたが黄色いご飯ができます。でもすぐにやめてしまいました。その時作った粉はまだあるそうです。ウコンは生姜の仲間ですから昨日の花はクルクマ(花生姜)という生け花などに使う花とよく似ています。

 


今日もヤマトシジミ

 

 

ヤマトシジミの舞

右下にある四角い印をクリックするとフルスクリーンになります。同じく右下にある三角が二つくっついた印をクリックするとスライドショウの移り変わりの時間が調節できます。 

 

アゲハチョウやアサギマダラのように大きくてゆったり飛ぶ蝶は飛翔を撮ってもピントを合わせやすいのですがシジミチョウは的が小さくてなかなか合わせづらいところがあります。それに連写ももっと細かく撮れるといいのですが・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿