曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ラッパ水仙

2018年03月20日 | 日記

今日の樹

メタセコイア  すくすくとまっすぐに天を目指すその姿は見ていて気持ちよいですね。特に葉を落とした冬がいいです。

 


昨日から降りつついている雨は今日も一日降り続けました。明日もまだ続くそうです。私はもともとアウトドアーの人間ですが、たまの雨はまあ良しとしますが三日も続くのはかなわないですね。特に明日は特別の日だし早起きして日の出を見に行くつもりでしたが、天気予報を見ると日の出どころか一日中太陽を見ることは出来そうもありません。

明日は春分の日で祝日です。祝日はいっぱいあるので明日が特別という感じはしませんが、宇宙的にみると、地球が太陽の周りを回る際に明日は特別の位置に来ているわけです。地球の地軸は公転面に対して少し傾いていますから夜と昼の長さが毎日微妙に変わって行きます。明日は太陽が真横から地球を照らすようになる日なので夜と昼の長さが同じになる日です。そして、太陽が真東から出て真西に沈みますよね。たとえば自分の家から見て何処が真東か何処が真西か覚えておくといいと思います。そんなこと覚えて何の役に立つのかと言われるかもしれませんが、確かに今の時代には何の役にも立たないかもしれません。でも自分が乗っかっているこの地球のことを意識していることは大事ではないでしょうか。皆さんは今地球はどの辺にいると意識したことはありませんか。毎日の暦を24節季で見るとそんなことが気になったりします。

明日から太陽が北半球へ戻って来ますが、やはりうれしいことです。昼間の時間が長くなって行くのもうれしいことですが、気温が上がって生き物にとって暮らしやすくなるのが一番の様な気がします。その暮らしやすい時期に動物も植物も繁殖活動をしますが、それを見ててとても嬉しいです。春分の日はやはり特別な日ではないでしょうか。

 

今日は一日雨で何も写真を撮っていません。没になっていた数日前にとったラッパ水仙の写真を復活させました。水仙の花は一面に沢山咲いているのが好きです。写真を撮りに行った日は少し時期が早かったようです。でも春ですねー。

 

 


 

ラッパ水仙

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿