曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

今年2回目のアジ釣り

2014年09月28日 | 日記

今日の花

我が家の彼岸花は毎年咲くのが遅いのです。 今日なんか暑くて蝉がうるさいほど泣いていましたからね。

 


 今日は朝から夕方まで雲一つない快晴でした。小学校は今日が運動会だったようですがよかったですね。私も一日気持ちよく仕事をして夕方アジを釣りに行ってきました。第一投目でまあまあの型のアジが上がったので幸先良しと大漁を期待したのですがそれっきり音沙汰がありません。1時間粘って何も反応がないのでこれを最後と道具を上げようとすると小アジが釣れていました。まだ帰るなということでしょうか。更に30分粘ってみましたが電気浮きはピクリとも動きませんでした。その間、真上にかかる天の川を眺めながら、この頃星空を眺めることが少なくなったなと感じました。北の方では北斗七星とカシオペアが北極星をはさんでいます。そして真上の銀河の中を白鳥が飛んでいて西の南にはまだサソリが残っていました。

 


夜釣り (アジ釣り)   

釣り場の正面は安下庄の町灯りです。

車に積んであったミラーレスを手持ちで撮ってみました。シャッター速度1/2秒、ISO6400です。手前の赤いのが電気浮きです。

 

手持ちでは心配だったのでカメラを台の上に載せてシャッターを押しました。 手持ちとあまり変わらないですね。

 

隣の釣り人は車のエンジンをかけっぱなしで釣っていましたがエネルギーの無駄使いのような気がしてやめてほしいですね。エンジンの音もうるさいし。夜釣りは静かに電気浮きを眺めていたいものです。時々夜空を見上げながら。

 

今日もさみしい釣果

 

たたきにしていただきました。とても美味しかったことアジに感謝しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿