曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

お昼休みに源明山へ

2015年09月03日 | 日記

今日の花

ガガイモの花

 


 朝まで降っていたのか草木はびしょ濡れでした。もう何日良い天気に恵まれないのか嫌になります。仕事ははかどらないし、気晴らしに山へ行きました。しばらく行っていない源明山の林道を走ってみました。嫌な予感はしたのですが、思った通り先日の台風で倒木が何か所も路に落ちてそのままでは通れない状態でした。幸いにも手で動かせる程度の木で助かりました。何年か前にも大雨の直後この道を通った時にひどい目に遭いました。崖崩れで大木が落ちてきて道を完全にふさいでいたのです。チェーンソウでも無ければとても通れるようにはできないほどの大木でした。仕方なく引き返す羽目になりましたが道が狭くて車の向きが変えられないのです。仕方なく何百メートルもバックで引き返すことになりました。そんな経験があったので行くべきかやめるべきか迷いました。台風の通過から1週間たっているので誰かが通っていれば問題はないのですが山奥の道ですから誰も通っていないかもしれません。いつも楽天的な性格ですから通れるだろうの方にかけて進みました。何とか通れましたが何度車から下りて倒木のかたずけをしたことか、思わぬほど時間がかかりました。そんな道ですからイノシシにも出会いましたし久しぶりで蛇さんにも会いました。天気が悪かったせいかアサギマダラには出会いませんでした。

 


道路わきのランタナにアゲハがいました。

ナガサキアゲハ♀   夏型で白っぽいです。

 

カラスアゲハ

どちらもきれいな個体ではありませんが何も撮るものが無くてしかたなくというところです。

 

森で出会った動物

イノシシ  こちらを向いてくれたのですがシャッターを押すのが一瞬遅れて顔が写りませんでした。

シマヘビ  無毒・無害の蛇です。本州に蛇は8種類しかいませんので見分け方は簡単です。

 

 

台風で道に落ちた木の枝

もっと大きいのもありましたがすべてかたずけました。こんな道を通るのは私くらいのものでしょうか。1週間以上誰も通っていないのです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿