曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

今は もう秋 ?

2024年09月11日 | 日記

今日もスイカ

ラグビーボール型スイカ  毎日毎日頑張って食べたおかげで、あんなにたくさんあったスイカも残り数個になりました。

 


 9月の中旬になりました。もう秋と言ってもいい時期ですが今日も昨日も33℃を越えています。

お昼寝から目覚めて家の窓から海の方を見ると夏の盛りのような立派な入道雲が出ています。今年最後の入道雲かもしれないと思うとじっとしていられなくなりました。
写真を撮るのが目的ですが海のそばまで行ったら海の中にも入らなければすまないことはよくわかっていますので、海に入れる支度をして出発しました。

いつもと違う海へ行こうと考えていたのですが目的地へ着いてみたら赤潮の発生が見られました。この時期になると時々あることなのです。
仕方なくいつもの砂浜へ戻ることにしました。当然ながら今の時期には誰もいません。贅沢に砂浜を独り占めして泳ぐことができました。

9月になっても海で泳ぐことは私にはよくあるのですが、9月の海はとても暖かくて水中にいる時には気持ちの良いものです。しかし海から出て陸に上がると突然秋を感じることになります。
9月の風は肌に涼しいというより寒いのです。海の中はまだ真夏ですが海から上がったらそこはもう秋というのがいつものことです。でも今日は気温33℃ですから海の外も真夏でしたね。
たぶん今日は今年最後の海水浴になると思いますがとても気持ちの良い海でした。

 


9月の海水浴場

一人だけ砂浜に寝っ転がっている人がいました。

 

いつもの砂浜

ここは素通りして今日の目的地へ行きました。

 

吉浦の浜

この赤潮では泳ぐ気になれません。仕方なく元の海岸に戻ることにしました。

 

いつもの砂浜   こちらは海水がきれいです。

良い入道雲が出ていますね。ここで泳ぐことにしました。

更に雲が高くなりました。

突然目の前をイソヒヨドリが飛んできました。最近我が家の周りにやって来るイソヒヨドリがいるのですがすばしっこくて写真に撮れません。今日はうまく撮れました。

 

秋の夕暮れ

夏は好きですがいつまでも夏という訳には行きませんよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿