曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

立秋の日の嵩山 昨日の続き午後の部

2021年08月08日 | 日記

 8月8日、今日は台風9号の襲来で雨になりました。嬉しい雨です。やはり少しづつ秋らしくなってゆくのですね。

昨日はあまりにも天気が良かったので嵩山に午前と午後の2回登りました。午前中はアサギマダラの観察のために登ったのですが、午後には娘を連れて入道雲を見に行きました。午後には山頂も人が多く、駐車場には県外ナンバーの車がたくさん止まっていました。福岡・神戸・福山などなどずいぶん遠くから来られるものだと驚きました。よく晴れ渡った瀬戸内の風景に皆さん満足されていたようでした。山頂の上空には鳶がたくさん飛び交っていてこのことにも驚きました。彼らは暇つぶしにやって来ているとは思えません、常に生活が懸かっていますので何か餌となるものが山頂付近にあるのでしょうね。

とても良い天気だったので、山頂からの風景午後の部を続きとしてご紹介します。

 


普段、私たちは鳶などが舞うのを下から見上げますが、山頂の展望台に立っていると鳥たちを下に見下ろしたりすぐそばをかすめる様にして飛ぶ姿はなかなか面白いものです。

鳥観図と呼ばれる地図がありますが、ここに立つとまさに鳥の目と同じように景色を見ることができます。

 

四国の愛媛県にかかる入道雲

 

広島県の方角

鳶の更に上にはこんなのも飛んでいます。

 

九州の方角

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿