曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

春になり早起きになりました。なぜでしょう?

2021年04月02日 | 日記

今日の桜

ウコン桜  八重咲の淡い緑色の桜です。もっと緑の濃い桜に御衣黄という桜があります。

 


 世の中に絶えて桜の無かりせば  私の心はのどけからまし

今の時期、みかんの苗木の植え付けで結構忙しいのですが、暖かい日が続くものですから桜の花がどんどん咲いて行き、そして散ってゆくのが気になってなかなか仕事に打ち込むことができません。時間を作ってはあちこちと見て歩いています。

そして、こんな句もありますね。

散り急ぐ三日見ぬ間の桜かな

今日も夕方になって、ある1本の桜の樹のことが気になって日暮れ前にわざわざ見に出かけてきました。心配した木はまだ満開まで行っていませんでした。よかったよかった。

暖かいものですから飼育小屋のアサギマダラも羽化が続いています。背番号を付けて外へ放たねばなりません。どんどん過ぎて行く春はとても忙しいのです。

 


飼育小屋のアサギマダラ

アザミの花が咲き始めました。

 

今日のマーキング蝶

 

今の時期にはみかんの苗木が次々と入荷します。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿