曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

キタキチョウの羽化 Eurema mandarina

2012年02月06日 | 日記

キタキチョウの羽化 (昨年の8月23日)


 飼育のキタキチョウがいっせいに羽化しました。上の画像をクリックしてみて下さい。

 

 

蛹の時、体を固定する糸が切れてしまったキタキチョウです。ティッシュペーパーの上で羽化が始まりました。 

  

上のティッシュペーパーの上で羽化したキチョウです。無事に羽を伸ばすことが出来ました。

 

 

午後には窓際で元気に飛び回りました。

 

 山のネムの木にいる幼虫です。

上の蛹は蛹化したばかりです。下の蛹は羽化の前日の写真です。 

 


 野山にいるキタキチョウです。

 

 黒い大きな蝶はカラスアゲハです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画 (いっちゃん)
2012-02-07 21:41:18
さすが弘ちゃんですね。
羽化の動画がばっちりです。
手間がかかるのにお疲れさまでした。
返信する
編集ソフトありがとう (蝶調(山本)     )
2012-02-08 00:09:35
一ちゃんの教えてくれたソフトをさっそく使っています。
体験版なのでまだ買うかどうするか決めていませんが、なんとか使えるようです。
不必要な部分を切って捨てて残りを繋いで5分以内で終わるようにしています。こんな動画は長すぎると飽きますからね。一ちゃんも5Dで動画をやっていると聞きました。蘭の花をくるりと1周まわすなんていうのはどうですか。正面だけでなく側面や裏面もみられて面白いかもしれません。回転台を作って黒幕の前でゆっくり回したらどうでしょう。ズームアップやダウンもできます。
返信する

コメントを投稿