曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

越冬中のウラギンシジミ

2012年02月05日 | 日記

今日の蝶

矢印のところにいます。

ウラギンシジミ ♂

 

 奥畑のオレンジロードからそれて谷沿いに山へ入って行きました。小川の側の石菖の葉の中に白いものを見つけました。すぐにウラギンだと分かり、そっと近づいて冬眠中の所を起こさないようにして撮影しました。なかなかきれいな雄でした。

 

山深く 氷柱の下がる 谷川に 

          ひそかに春待つ ウラギンシジミ    蝶調


 大島地区の奥畑にある「保慶の七不思議」を歩いてみました。このような沢にはキジョランが生えている可能性があるので、見つかればいいなと思い奥の方まで入ってみました。ここへ入るのは初めてです。

 


保慶の七不思議

 

 

 

 

 

 

ここしばらくの寒波は大島にしてはかなり寒かったのですね

 

烏帽子岩

林の中には石垣でできた段々畑の跡が見られます。道も石で丁寧に作られてありました。

 

急な登りのところは石段が築いてありました

奥が深い様子でした。

この分岐点から岩屋観音までは1.4kmあるそうなのでまたの機会にします。

 

 


大島にもこのような山村の風景があります。

 

 

奥畑の田圃の冬風景   立派な石垣です。 


アサギマダラの調査

上3枚の写真はレモン畑の奥にいるアサギマダラの幼虫

我が家の庭先で飼育しているアサギマダラの幼虫

 

1齢から3齢の幼虫は寒さにもめげず、みんな元気でした。

 


今日の音楽

 

冬籠る 裏銀しじみの 春の夢            蝶調 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の夢 (照れまん)
2012-02-06 14:47:35
蝶調さん こんにちはー
ウラギンちゃんの短歌と俳句、ナカナカノモンですよ!
ところで、きょうは 一言御礼をイワンといけませんです。
今日の音楽 の 春の夢 ありがとう御座います。
この歌を歌っている歌手を、ご存知ですか???知らないですよね。
実は 私の同僚なんです。びっくらこきました!!
彼は 畑儀文ハタヨシフミ君と言って、私と一緒にバロック音楽を演奏してました。
彼はとっても変わっていて、ギネス記録も持っているのです。シューベルトの歌曲全曲、おそらく600曲くらいあるものを、すべて演奏会で演奏したと言う人です
その他、離島の子供を集めて合唱の音楽祭を主催したりしています。
若い時分はいい男でして、NHKの朝ドラに教師役で出たり、森繁久弥さんの「屋根の上のバイオリン弾き」大坂公演にテノールでロング出演していたこともあります。その時に、森繁さんから、「このまま東京に来てず~と一緒にやらない?」と誘われたのに、「僕はバロックの方がいいので」とお断りしたのです。そしたら森繁さんが、「それって水割りなの?そんなにいいもの?」と言ったとか言わなかったとか?
それを聞いた我々下世話な仲間は、「何で断るの、スターになれたかも知れんのに~!」と残念がった次第です。
テレマン室内合唱団 と言うのがあり、そこのリーダーをずーとしてくれながら、大学でも教えています。
そういうことで、また・・・・。
返信する
歌はうまく歌えません (蝶調(山本)     )
2012-02-07 15:48:58
照れまんさん よかったですね。

畑さんのことは全く知りませんでしたが、日本語で歌ってくれているので親しみがもてたのでいろいろ聴いた中で畑さんの曲を選びました。
シューベルトの歌曲は唄いたい曲がたくさんありますが残念なことになかなかうまく歌えません。合唱を始めたころはヴォイストレーニングの教本などをいろいろ買ってみましたが買っただけでは一向にうまくはなりません。当たり前のことです。練習嫌いは昔からで、何の楽器をやっても一人前に達した試しがありません。「せめて歌でも歌えたらいいな」も願望だけで終わりました。何にでも手を出す悪い癖です。

照れまんさんのお知り合いなら機会があったらうちのコーラスもご指導いただけたらいいなぁー。とか思っています。
返信する

コメントを投稿