曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ムラサキシジミとモンシロチョウ

2011年11月12日 | 日記

今日の花

井上陽水の歌に夏が過ぎ 風アザミ ・・・・・ という歌詞がありますがそれに対してアザミは春の花で季節的におかしいと言っている人がいました。たしかに多くのアザミは5月ごろ咲きますが蝶を追って山の中を歩いていますと9月ごろから秋のアザミがちらほらと咲いています。そしてアサギマダラの雌がよくこの花にやって来ます。

今日の収穫

手前が高系14号で後ろが安納芋です。一緒に植えたのですが高系14号の方が出来がよいです。

 


 昨日は2011年11月11日11時11分11秒という時刻があったそうです。みなさんはその時何をしていましたか ? 「別に何にも」という答えが返ってきそうです。私もいつも通りみかん園で仕事をしていました。これは単なる数字を並べたお遊びですからあまり意味はありませんね。


今日は天気も良くて暖かい日だったので野外の蝶を撮ってみました。ほとんど毎日来ているアサギマダラはなぜか今日は見かけませんでした。この時期になるとアゲハの仲間が姿を消してしまうので小型のシジミチョウなどが目立つようになります。今日はムラサキシジミを狙ってみました。

 


 

ムラサキシジミ

 

 

ムラサキシジミは樫の木の周りでよく見つけられます。びっくりすると高い梢の上の方に逃げてしまいますので写真を撮る時にはそっと近づきましょう。どのように飛ぶか予測のつきにくい蝶なので飛翔写真はなかなか撮りづらい蝶です。

 

 


ムラサキシジミに近い仲間にムラサキツバメやルーミスシジミがいます。ことしはムラサキシジミは大変多いのですがムラサキツバメはほとんど姿を見ません。

 

 


 

モンシロチョウ

家の周りにあるトウワタの花にモンシロチョウが来ていました。

 

 


 

キタキチョウ♀

晩秋というか初冬というか最も遅い時期までこの蝶は見られます。成虫越冬するので真冬でも暖かい日には出てきて飛んでいることがあります。

秋になるとセンダングサの花に良くとまります。センダングサは種がズボンなどにいっぱいくっついていやな植物ですがどの蝶も蜜がよく出るのでしょう好んで集まります。

 


 

その他の蝶

ベニシジミ

 

ヤマトシジミ

 

ウラギンシジミ♀

 

 


 

以前ヤマカガシを撮った所にまたカエルがいました。

見事な保護色です。キジョランの葉に乗っていました。丸い穴はアサギマダラの幼虫が食べた痕です。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタル録画双眼鏡 (いっちゃん)
2011-11-13 19:03:03
いつもきれいな蝶の写真ですね。
下記の録画できる双眼鏡を知っていますか?
弘ちゃんなら使いこなせそうですよ。
動画も面白いですよね。
蝶より鳥のほうが合うかな。

http://www.sony.jp/binoculars/
返信する

コメントを投稿