曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

海岸の鳥

2021年02月02日 | 日記

今日は猫

椿の花を撮ろうと思って出かけたのですがこんな写真になりました。

 


 海辺には鳥がたくさんいます。もちろん山にもいるのですが海は開けていて鳥たちの写真が撮りやすいのです。最近ウミウがすごく増えていてどこへ行っても最初に目につくのはウミウです。
ウミウがこの頃増えているのではないかと日本野鳥の会の方に聞いてみたらたくさんいるのはカワウではないかと言われました。確かにカワウは集団で暮らす性質が強くいつも群れでいるようです。
でもカワウとウミウはどこが違うのと彼に聞いたら見た目には違いは分かりにくいとの答えでした。私たち素人には海にいたらウミウで、川にいたらカワウと判断するしかないですね。

そのウミウと思われる鳥を撮っていたら、頭の上の方から突然可愛げなピーヨピヨピヨという声が聞こえてきました。思わず見上げると電線に鷲・鷹の類が止まっています。この辺りにたくさんいるのは鳶ですが、鳶ならピーヒョロロですから今鳴いた鳥は鳶ではありません。ミサゴだと気づいたのでウミウはそっちのけでミサゴを撮り始めました。ミサゴも海岸ではよく見る鳥ですがなかなか写真を撮らせてくれない鳥です。電線は10メートル以内の距離ですからラッキーでした。飛び立つところがうまく取れました。

 


ミサゴ (オスプレイ)

 

飛び立ちました。

ただの連写です。あっという間に行ってしまいました。

 

ウミウ? かもしれない鳥

カワウかもしれない鳥

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿