曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

みかん創りの秘かな愉しみー1

2021年02月03日 | 日記

今日の花

 

椿  我が家で種から作った椿2種

 


 2月になりいろんな柑橘がおいしくなってきました。新しくできたばかりのみかんを試食するときにはわくわくしますね。今日のみかんは分類すると文旦の仲間ではないかと思います。

大きさは直径15cmほどで、重さは600gくらいあります。柑橘の中では大きいほうですね。今年5個ほどなりました。昨年は3個でしたが5月まで待って食べたらとても甘くておいしかったことを憶えています。今は2月になったばかりですからまだ十分に熟していないかもしれませんが、この実は先日の強風で落ちてしまいました。食べるには少し早いのは覚悟で剥いでみました。果皮の色はまだ緑が十分に抜けていませんし熟期にはまだ早いのですがこの時期でどのくらい味が乗っているのか知っておくことも大切です。
この文旦の特徴は果肉の色がオレンジ色であることです。味の方は説明しにくいのですがユニークな味です。文旦特有の苦みはありません。とにかく変わったタイプの文旦です。

 


新作文旦の試食

 

果皮は厚くてそのまま指では剥けません。包丁で切り目を入れて剥きます。

文旦特有のサジョウはしっかりしていて簡単につぶれてべたべたすることはありません。

種は多少入りますが多くはありません。

面倒ですが、中袋をすべて取り除き果肉だけになりました。

さあいただきましょう。

思った通り少し時期が早かったようで甘いけど酸味を感じました。   果汁の分析をしましたが糖度14.7度 酸含有量0.94%でした。
4月ごろになると糖がもう1度上がって酸が0.6程度まで下がるととても美味しくなるでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿