曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

モンキアゲハとクロアゲハ

2011年07月24日 | マーキング

今日の花

白い夾竹桃

 

 


 

 今日もまた黒いアゲハ蝶です。みかん畑の園内道にほんの少し水がにじむくらい流れている場所がありますが、そこに蝶が吸水にやって来ました。10時ごろまず一頭のモンキアゲハがやって来たのでしばらくはその1頭を追い回して撮影しました。モンキアゲハは皆さんよくご存じと思いますが真っ黒に白い大きな紋が入っていて町中でもよく見かけます。普段はなかなか止まらないし飛翔も早くてカメラを向ける間も無い撮影の難しい蝶です、きれいな写真に撮ろうと思えば花にとまって吸蜜している時か暑い日に吸水に来た時くらいです。バックが花の方がよいのですが吸水も比較的取りやすいのでやむをえません。

10時過ぎに1頭を撮ってまた仕事に戻り1時間後にまたその場所を覗いてみると3頭になっていました。モンキアゲハ2頭とクロアゲハが1頭です。蝶が複数になると構図も変化に富んでいろんなパターンが撮れるようになります。

それから12時前に帰ろうとしていると黒い蝶はさらに増えてにぎやかになりました。今日は11時の場面までとしてその後はまた後日紹介します。

午後には黒いアゲハたちに交じりナミアゲハもたくさん吸水に集まりました。狭い場所をみんなで取り合いっこをしているところは面白くてずいぶん沢山の写真を撮ってしまいこれから整理するのが大変です。でもこんな場面が見られるのはたぶん今日でお終いです。明日には水は干からびてなくなるものと思われます。動物写真ではどんな場面もチャンスは一回きりと考えなければなりません。

 

 


 

モンキアゲハ

 

スローシャッターで追ってみました。

これより11時過ぎ

クロアゲハがやって来ました。

 

クロアゲハ


モンキアゲハの方がクロアゲハより黒いですね。

 

この後はどんどん蝶の数が増えて行き、午後4時ごろにはこの場所に吸水に集まった蝶は15以上にもなりました。ここの水はよほど美味しかったのかもしれません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿