曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

モンキアゲハとクロアゲハ 2

2011年07月25日 | マーキング

今日の鳥

何を思ったのか私のトラックの前に舞い降りてきました。ウインドウ越しに撮ったのでやや甘いのですが、窓から顔を出したらすぐ逃げるに決まっています。

幼鳥でしょうか羽もきれいです。

 


 

 昨日の続きで12時ごろの撮影です。黒い蝶が増えてきました。同じ蝶を何枚撮っても同じことですがモンキアゲハやクロアゲハは大きくて見栄えが良いのでついつい沢山撮ってしまいます。

これらの蝶で面白い話を一つ、モンキアゲハとクロアゲハとは交雑が可能で雑種が出ることがあるそうです。それで仲がよいのでしょうか???

昨日モンキアゲハは町中でもどこにでもいると書きましたが食草の多くが柑橘系なので柑橘類の栽培されてない所では珍しい蝶かもしれません。

 


 

モンキアゲハとクロアゲハ

 

それぞれをよく見てみましょう

モンキアゲハ

 

 

クロアゲハ

 

 

モンキアゲハの舞い

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コケタカ (照れまん)
2011-07-26 18:40:21
こんにちはー
最初の鳥が 気になりますね~。
なんと言う鳥なんでしょう??

コケタカ 、 違う?
オチタカ 、 これも違う??
トレタカ 、(撮れたか) こらっ、ポカッ!!
ハイッタカ、 んんっ??

以前に ハイタカ を撮っていましたよね
それの 幼鳥でしょうか??
「ワシのわしにシワ」 ドテッ、お邪魔しました。
返信する
黒アゲハ素晴らしい! (小太郎)
2011-07-26 20:40:37
こんばんは^^。
今日の鳥はおそらくトビの幼鳥だと思います。
幼鳥は警戒心が薄いと思いますけど、、にしてもトラックの前に飛んでくるとはラッキーでしょう^^。

いやいや・・黒アゲハの乱舞はすごいですね~@@
ただただボー然と見てますよ~さすが蝶調さん!!
黒いアゲハはミカン畑でよく見かけますが、高いところをビュンビュン飛ぶので・・
まともに撮れたことがありません><
ここはコンクリーの道ですよね~なんでこんなに黒アゲハが集まってくるんでしょうかね~??
流れてる水がよほど甘いんでしょうか?
返信する
Unknown (蝶調(山本)   )
2011-07-27 00:22:32
照れまんさんに小太郎さん こんばんはー

小太郎さんの言うとおり私も鳶の幼鳥だと思います。

以前何かで読んだのですが鳥は車をあまり警戒しないといいます。目の前数メートルの所に降り立ったものですからラッキーとばかりシャッターを切りまくりました。飛び立つところも撮りたかったのですがそこまでのでサービスはありませんでした。最後は道の側の茂みに隠れ飛び去って行きました。その間動画も撮りましたのでそのうちにご紹介します。

蝶の水飲み乱舞はまだ続きがあるのですがええ加減にしないと皆さん飽きてしまうかもしれませんのでまた機会がありましたら掲載します。午前中はクロばかりだったのですが午後はナミアゲハが多くなり15・6頭も集まりにぎやかでした。

でも今日は一匹もいませんでした。
返信する
 (らんらん)
2011-07-27 06:50:24
>鳥は車をあまり警戒しない・・・って、ホントですかぁ! でも納得!
つい先日、細い田舎(山)道を車で走っていたら、目の前に 雉の夫婦が舞い降りてきました。時速30kmくらいのノロノロ運転だったから良かったものの、危うく、轢いてしまうところでした。クラクションならしても、結構、平然
小学生時代以来の雉目撃に、ちょっと嬉しかったです。最近、ハンターさんが減って、雉が増殖中だそうです。
返信する

コメントを投稿