曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

海の営み イワシ網とカモメ

2017年08月02日 | 日記

今日の果物

マンゴー(アーウィン) 夏です、トロピカルフルーツが美味しいですね。

 


 秋きぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる。(藤原敏行朝臣) 立秋にはまだ少し早い今日ですが、今朝の仕事中にみかん畑に吹く風ははっきりと秋風を感じさせました。爽やかで頬をなでる早朝の風にはちいさな秋の訪れを感じることができました。夏至の日を一か月以上過ぎて夜明けもずいぶん遅くなり、今の時期には5時前に起床しますが薄暗く感じます。

でもお昼寝から目覚めた時には暑くてすぐには仕事に出かけられません。そこで海へ行ってみようと思いカメラを提げて出かけました。海辺の風はそれはそれは気持ちの良いものです。波止の先でイワシ網の漁船とカモメたちの営みをしばし眺めました。

 


庄南ビーチの波止から

内側

町の作った海水浴場ですが子供たちのはしゃぐ声も聞こえません。お年寄りの町になってしまいましたね。

 

外側

 

この波止には若いころ毎日のように釣りに来ていました。今は姿がすっかり変わりましたがいろんな思い出があります。

 

カモメたち

 

イワシ網漁船

遠くに見える船と手前の船と2隻で網を引いています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿