曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ベニシジミの幼虫飼育

2012年02月14日 | 日記

 2・3日前からついに風邪をひいてしまいました。今日は少し回復したので這ってでもパソコンにたどりつかねば・・・・・・・・       (ウソ!)

でも、いつものように夜更かしはできませんので何か簡単にと思い部屋の中の飼育中のベニシジミを撮って来ました。一般の方にはそんなもの見たって面白くもなんともないことですが、蝶の幼虫たちは春に向かって着実に成長しています。もう終齢を迎えている幼虫もいます。相変わらず孵化せず卵のままのもいます。こんな世界もあるということでお付き合いください。

 


ベニシジミの越冬幼虫


大きさ 10mm

4日前に畑のスイバの裏にいたのを見つけ家に連れ帰ったのですが、4日間全く動きません。もしかしたら前蛹になる手前かもしれません。

 

大きさ 8mm   上に脱皮殻のようなものがあります。 下の食痕は食べたばかりの新しいものです。

 

大きさ  12mm      立派な大きさです。終齢だと思います。

 

大きさ  6mm      3齢ではなかろうか。

 

大きさ 3mm       2齢幼虫でしょう。

 

卵は未だ孵化しません。

 

 


アサギマダラの蛹


昨年の12月の半ばに蛹になりましたが、蛹になって2カ月じっと春を待っているようです。あまり変化がありません。

 

昨年の10月に蛹になりましたが寄生虫にやられて死んでしまった蛹です。左の薄茶色のはマダラヤドリバエに寄生されハエの幼虫が出て行ったあとです。右側の黒いのはまだ何も出てきません。春になったら寄生蜂が出てくるかもしれません。何が出てくるか楽しみです。

 


今日は音楽まで手が回りません。WHITNEY HOUSTONが48歳で亡くなりましたね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (照れまん)
2012-02-15 09:19:07
こんにちはー
ついに、猫の霍乱?  もしもし・・・。
兄の霍乱?  ちょっとー!
鬼の霍乱?? どうしたのでしょうか?
インフルエンザ? Aソ連・ミヤマカラス型??
しっかり、お休み下さい。
こちらは 1齢 のまま、2齢になれそうも無い ベニチヂミ照れまんです。

ところで、照れまん君のワイワイ俳句会の副賞、蜜柑一箱ありがとう御座いました。
「めだか」サンから、届きましたと、コメントがありました。
俳句が 五句も添えてありました。
   宅急便届いてニヤリ蜜柑だよ   めだか
箱を開けたら、蜜柑の香りがあふれていて、とっても美味しいと喜んでおられました。風呂上りに炬燵に入っての蜜柑はたまりません、と書いてありました。

ありがとう御座いました。また、次の俳句会も宜しくお願いします。
返信する
お大事に☆ (らんらん)
2012-02-15 20:57:40
お風邪中の蝶調さんに代わって、本日の追悼の音楽↓

  http://www.youtube.com/watch?v=mTLF9TIx6lE


カナダのdiva Janeの歌を久々に聴いていたら
アメリカの歌姫、ホイットニーが急逝されたと聞き、私も驚きました。
あんなにお若かったとは。残念なことですね。

追悼の唄は、映画「ディーバ」より
返信する
Unknown (アリッサム。)
2012-02-16 14:45:52
風邪はいかがですか?

ホイットニーの歌声は「すごい!」に尽きます。
天才は神様にも魅入られてしまうのでしょうか。
返信する
藁っていいとも (照れまん)
2012-02-16 15:30:56
こんにちはー
蝶調さん 寝込んでいませんか~~!

ところで、話は全く変わるのですが、昨日「笑っていいとも!!」を見ていたのです。
我が家はフジTVは写らなかったのに、血出痔以降、工事して写るようになりました。
ドリームモーニング娘 が出演していたのですが、最期に 100人に聞きました、と言うのがあります。
モーニング娘が 会場100のうち 蝶を飼っている人何人いるでしょう?と言う質問で二人と予想したのです。
残念ながら、結果は 0人 でした。
蝶を飼っているような人は、そうそうはいないですよね。
返信する

コメントを投稿