曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

滝の観音様(十一面観音)のお祭りがありました

2012年02月19日 | 日記

今日の花

庭の薄寒桜が一輪開きました。昨年も寒い冬で平年の開花より10日くらい遅れましたが、今年はそれよりさらに1週間遅れて今日咲いていました。

 


 風邪でしばらくお休みしていましたが、ようやく気力も戻って来て、何か載せようかと編集ページを開きました。

風邪も全快と言うほどではありませんが体調も整いほどほどに動きまわっています。今日は24節季の雨水だそうですが天気はよいのに風は真冬並みの冷たさです。ここのところずっと寒い日ばかりで暖かい日がなく「春を呼ぶ三寒四温はどうした」と言いたくなります。

今日はこの二・三日にあった出来事と本業の蝶の観察をアップしますので、またお付き合いください。

コメント欄にはたくさんのお見舞いをいただきありがとうございました。未だお礼もご返事も書いていません。無礼をお許しください。

 


 昨日は忙しい一日でした。10時半から屋代の滝の観音様のお祭りだと聞いていたので、蝶の師匠をお誘いして出かけてみました。こんな時はお参りすると言うべきだと思いますが信仰心の薄い私ですので関係者の方には申し訳ないのですが好奇心のみで出かけました。観音様はやはりお見通しだったようで私たちが滝へ着く前にお祭りは終わっていました。滝へ登って行く途中でお坊さんや参拝の皆さんが帰って来るのに出会い、もうお祭りは終わったことを告げられました。お接待のお菓子とお餅をいただいてさらに登って行くと誰もいない滝の観音様の前には大きな薪が積み上げられて燃えていました。大変な量の薪で今日中には燃え尽きないのではないかと心配になりました。夕方には誰かが後始末に来るのかもしれません。

 

屋代まではオレンジロードを通って行くと近いのです。

大島オレンジロード

大水瀬・小水瀬 ・かすかに青島が見えます

この道路わきに今年は桜を植える予定です

空気が澄んでいると、この方向に九州が見えます

向こうが笛吹き峠です

 

滝の観音様への参道



「原始の火」 は放射能を出しません。プロメテウスが授けてくれたのはこの火なのです。

しっかり暖まりました。いただいた餅をここで焼いて食べたら美味しかったでしょうが、そのまま家に持ち帰りました。

下に下った時にはもう11時半でした。次は安下庄の「海の市」です。急いで帰りました。

 


2月の 「安下庄海の市」


着いた時には12時を過ぎていて人影も少なく、お店も閉店にかかろうとしていました。

今回は前回よりも盛り上がったそうです。次の3月はもっと沢山のお客さんが集まるといいですね。

 


午後は柳井の「アクティブ柳井」へ合唱に行かねばなりません。

私たちの合唱グループの伴奏をして下さるピアノの先生の教室の発表会があるのです。

ステージでは合唱のフィナーレの盛り上がりのところで、私は風邪による咳が出そうになりました。必死で息をのみこみ曲が終わるまで咳が出ないように胸を締め付けて耐えましたがなんと時間が長くつらかったことか。やはり出演は控えるべきでしたね。

と言うことで、忙しい一日でした。 


 その他にも大変なことがありました。


某放送局の取材もありました。取材の光景をこちらが取材するのも面白いかもとこそこそとカメラを動かしました。

 

 


 

ここらで、本業の蝶の観察記録を


飼育のベニシジミ     春を間近にして大きくなりました。

幼虫が小さい時には葉を食べる時、表皮を残して食べていましたが大きくなると端っこから丸かじりです。

ベニシジミは大変な恥かしがりやで何時も顔を隠しています。

 

アサギマダラの幼虫

滝の観音様の近くにあったキジョランにもアサギマダラの幼虫はいました。

写真を撮る時には形が少しいびつなので死んでいるのかと思って撮ったのですが、よく見ると脱皮の最中でした。貴重な瞬間が捉えられたのです。

これは2齢だと思います。

 


お疲れさまでした、お終いは今日の我が家の猫「ソックス」です。

 

 


今日の音楽

 

 わたしはもしかして  いきものがかり ?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病み上がり決死隊 (照れまん)
2012-02-20 16:40:40
こんにちはー
もしかしたらインフル?
だいぶ、調子も戻られたようですね。よかったよかった。

今回の写真は いつにもまして 奇麗ですね。
どの写真もすごくキレイ!
それに、話題も豊富です。三田尻の防府じゃないですよ~!豊富。
風景・山の写真・瀧・市・幼虫・ソックス君と・・・・。
そうそう、TVの取材もあったのですね。いつ頃放送があるのでしょう。楽しみにしています。
合唱にも柳井まで行かれたのですね。

いきものばかり いいんじゃないでしょうか。
えっ、何ですか?
違う、いきものがかり !!
そうですか、この歌を歌った???じゃまた、・・・・。
返信する
Unknown (ENUSAN)
2012-02-20 17:27:27
病み上がり?にしては、行動範囲が大きいね。
あまり、無理をしないで、と言おうと思ったけど、道楽を制限すると気に良くないかも。
やりたい事を楽しんでください。

ホイットニー・ヒューストンのイトコがディオンヌ・ワーウィックで、バート・バカラックに続く・・・、なじみ深いですね。惜しいね。
返信する

コメントを投稿