曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

2016年 新年のご挨拶

2016年01月01日 | 日記

 

 


 初春のお慶びを申し上げます。

昨夜からたった一晩過ぎただけで今朝にはすがすがしい新しい気持ちになれました。心の持ちようというものは大変なものですね。この歳になるともはや大きな目標などありませんが今まで続けてきたことをもっと進めたいし、そして新しいことにも挑戦したいといった気持ちはまだあります。そのためにはまず健康に気を付け前向きの気持ちを失わないようにしたいと思っています。元日にはこんな思いでいました。

私の仕事の農業と言うのは時間的サイクルの長い仕事です。特に果樹を育てるには10年単位の時間が必要です。結果が出るまでにはこれからまだ20年くらいかかることもあります。今年中に70歳になる私ですがまだ残り時間のことは考えないようにしています。

ところで、話は砕けて趣味の蝶のことです。今朝から飼育室のアサギマダラが3頭羽化して成虫が8頭になりました。とても賑やかな正月です。みんなに餌を与えて事故の無いよう時々見回りをします。昨日は大みそかで忙しかったものでほったらかし、夜になって飼育箱を覗いたら1頭見つかりません。必死で探すと鉢受けの水たまりの中にその1頭が落ちていました。つまみあげてもあまり動きません。一瞬ダメかと思いましたがすぐに暖房のよく効いた部屋へ運び体を温めると元気を回復してきました。エサを与えると吸蜜管を伸ばしてよく吸うのでこれは大丈夫と安心しました。飼育箱に返したのですが今朝は元気になっていました。よしよしと言った所です。山にいる同級生たちのことも今日見に行ってきましたが残念なことになっていました。自然の中で生き延びることは難しいことです。

山へ行った帰り道、西の空にきれいな夕日が沈んでいました。2016年の第1日目が終わろうとしていました。最近は朝日や夕日ばかり撮っています。



今日の音楽 (らんらんさんより)

Lang Lang  plays < Chopin : Andante Spianato >


 らんらんさんに参加していただいてもう4年にもなりますか、すごいことですね。よくもまあ長いことお付き合い下さいましてありがとうございます。懐かしい音楽、大好きな音楽、知らない曲 いろいろやって来ました。何時かまとめてみたいと思っているのですがいまだに手が付かぬままです。
送られた曲と一緒にショパンをいっぱい聴きました。Andanteって心地よいリズムですよね。


ガガイモで育ったアサギマダラたちの一日

 

1/01 8:30分ごろ

 

10:40分ごろ 室温が上がって来たので盛んに動き始めました。まだ本日の羽化はありません。

 

11:40分ごろ 餌を与えました。左端の蛹が羽化しました。

 

13:30分ごろ 箱の中の蛹も羽化しました。

 

17:40分頃 下段の左端のチョウは飛んでゆき、上の左側が羽化しました。本日3頭目です。

ついに8頭になりました。

 


元日の夕暮れ

 

今年の一日目はこうして穏やかに終わりました。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年の音楽 (らんらん)
2016-01-02 08:20:54
Lang Lang  plays < Chopin : Andante Spianato >
https://www.youtube.com/watch?v=kc5HQ8W1B1w

あけましておめでとうございます。
今年の今日の音楽は、ランランちゃんからスタートです。
音楽担当を始めてから、4年経ちますね~
今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿