曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

マーキングのアサギマダラが来ました

2021年09月04日 | 日記

今日の花

マンデビラの花  マンデビラはキョウチクトウ科の植物でマダラチョウの餌になります。餌用にとして育ててみたのですが花は意外にかわいいものです。

 


 今日も裏山の嵩山へアサギマダラの調査に行ってきました。アサギマダラの卵があったらいいなと思って出かけたのですが、意外なプレゼントがありました。私の植えたヒヨドリバナにマーキングのあるアサギマダラがとまっていたのです。10月になって北の方から南下してくるアサギマダラの大群の中にはマーキング蝶は度々見つかるのですが今の時期にマーキング蝶が見つかることはとても珍しいことです。慎重に蝶の傍に寄って写真を何枚か撮り、指でそっと捕獲しました。周りの林の中からはミンミンゼミやツクツクホウシの鳴き声がうるさいほど聞こえてきます。本当にこんな時期でのマーク蝶の再捕獲は初めてのことです。理由は簡単です、いつもならこんな時期にアサギマダラを探しに行くことはしないからです。今年は特別で夏間中山へ行ってアサギマダラを見はっていました。いないから行かないと言うのは普通のことですが、行かないからいないと決めることはやはりできませんね。このマークは初めてお目にかかるものなので何方のものかわかりません。いろいろ推測したりしますが分かる迄が楽しみです。

昨夜の雨から朝には良い天気になりましたが、さすがにもう真夏の暑さはありませんね。気持ちの良い一日でした。

 


今日見つかったマーク蝶

私の植えたヒヨドリバナで吸蜜していました。

 

周りではまだミンミンゼミが喧しいほど鳴いています。

 

 

キタキチョウが忙しそうに花から花へ飛び回っていました。

 

 

山頂駐車場に作った花壇のフジバカマやヒヨドリバナ

野生種フジバカマ

ヤマヒヨドリ

九重ヒヨドリ

 

 

山頂からの景色

九州方面

 

岩国・広島方面

 

広島・岡山方面

 

展望テラスからの眺め

 

雨上がりの蜘蛛の糸

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿