曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

久々で 安下庄海の市 へ

2014年07月27日 | 日記

今日の食べ物

以前ここに載せた黄色い完熟梅がもうこんなになりました。昨日から土用干しのためこうして干されています。

 


 人と出会った時の挨拶は「あついですねー」しかありません。今日は月末の日曜日なので港の公園グリーンパークの側で「安下庄海の市」が開かれているはずです。カミさんに「こんなに暑くては客はいないだろうね」と話しました。カミさんが「じぁあ行ってみようか。」と言うので「うん」と言って話は決まりました。着いてみると駐車場所を探すのに苦労はないし客はまばらで思った通りでした。こうゆう時こそ地元民が協力品しなくっちゃあとカミさんはしっかり買い物をしていました。町のスーパーでは買えないような面白いものがあるのですよ。お店の数もいつもより少なめでしたがご紹介しましょう。

 


安下庄海の市

暑い盛りのお昼頃ですから町の中もゴーストタウンのようです。

こんなに客がいないのは初めてです。冬の寒い時ですら結構な人出でしたからやはり暑さには勝てないですね。

いつもの大漁旗が寂しそうです。

 

お魚屋さん  いつもは種類も豊富なのにカワハギしかありません。ヒマそう。  でも我が家は買いました。

コイワシが出ていました。やや中途半端な大きさですが1kgくらい入っているのが100円とは安い。鮮度もよさそうだったので買いました。小ぶりなので釜揚げにしてポン酢で食べるのも美味しいです。

若い人たち   若いころ私たちもやりましたね。

店番の人の方が多いかも

 

このくそ暑いのに頑張っていますね。  お嬢ちゃん!

2歳くらいでしょうか? ご両親の姿が見えないけど買い物に夢中になってはだめですよ。

野菜の部

黄色のズッキーニは我が家でも一杯なっていますがこのズッキーニの模様は面白いですね。

この赤い南瓜もカミさんは買っていました。

鶴首カボチャ   白鳥首カボチャと言った方がいいかも

安下庄のシンボル嵩山(だけさん)  こんな風景には10mmレンズが威力を発揮します。

対岸から見た会場です

 

やや閑散としていましたが初めて来た広島のお客さんは結構満足されたようで「これはいつからやっていたのですか」と問いかけてきました。

気候がよくなったらまた来てくださいねと声をかけておきました。

次回の開催は下のビラの通りです。スーパーの品物のように見栄えはよくないですが新鮮さと美味しさは私も保証します。(買ってみて)

 


今日の蝶

モンキチョウの♀です。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い物メモ (ふじ)
2014-07-28 14:26:45
こんにちはー
う~ん!懐かしい梅干しのかほり!! 最近はとんと縁遠くなっています。
海の市の野菜、キャベツ50円は安い!! 私が行ったとしたら、キャベツとピーマンと小イワシを買ってますねぇ(^^。 かぼちゃは安いけどあの大きさを切る力が・・・ あぶない><;

小イワシはナマを大根おろしで食べるのが好きですが、これは唐揚げ用、酢の物とあるので行けるかもしれませんね。 新鮮でも持って帰る間に新鮮ではなくなるか(^^。
釜揚げにしてポン酢・・・いいでしょうね! 食べたくなってしまいましたが、最近は新鮮な小イワシにはなかなか巡り会えません。
返信する

コメントを投稿