曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ナガサキアゲハ と マルバルコウソウ

2014年08月25日 | 日記

今日の花

ノウゼンカズラ

いかにも夏らしい花です

 


 みかん畑で仕事中にきれいなナガサキアゲハのメスが飛んできました。みかんの樹に産卵かなと思って見ているとどうもそうではなくてマルバルコウソウの方へ吸蜜に飛んでゆきました。夏型らしく白い部分が多めのきれいな姿に惹かれて仕事はそっちのけでカメラを持って追いかけました。これくらい大型の蝶だと飛翔の姿を撮るのはとても楽なのです。いろんなポーズをたくさん撮らせてもらいました。写真を撮っている時には蝶は羽ばたいているのできれいな完璧な姿だと思っていたのですがパソコンに取り込んで見ると左の前翅の先が少し欠けているのが分かりました。とても残念でした。自然界では仕方のないことでしょうね。同じような写真の連続なのでスライドショウにしようかとも思ったのですが、そのまま載せることにしました。スクロールを使って上から下まで流して見てください。撮る側のわたしは数十秒間のことですが、こんな写真を撮るのはとても楽しいものです。



今日の音楽 (らんらんさんより)

J.S.Bach - Sonata No.3 in C major BWV 1005 (Largo) 
violin: Sigiswald Kuijken 

 

 

 


ナガサキアゲハ ♀

 

 

蝶の後ろに緑の丸いみかんの実が写っています。今の時期ですとみかんの大きさはこのくらいですが秋が深まるころにはみかん色になって美味しく食べられます。

 

これでお終い。