花ごよみ

映画、本、写真など・

大原野神社の紅葉

2013-12-03 | 神社、神宮

正法寺の道路を挟んで
向かいに位置する
大原野神社。

都を平城京から長岡京に遷都した際、
藤原氏が氏神である春日大社の
分霊を祀ったのが
起りとされる神社です。



紅葉に彩られた本殿まで続く参道
見頃のピークは少し逃した感じ。
でもそれなりにきれいでした。


狛鹿


こちらも狛鹿
こちらは角があります。






「鯉沢の池」に映るもみじ


フルートの音が
優しく心に響きます。

京都市西京区大原野南春日町

11月30日撮影








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正法寺の紅葉 | トップ | 勝持寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2013-12-04 08:40:06
あちこちと京都の秋を楽しませていただいてます。
何処も綺麗ですね。
狛鹿とは・・・
珍しいですね、初めて見たような気がします。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2013-12-04 20:00:40
こんばんは

京都の秋を楽しんできました。
やっぱり京都の紅葉はきれいです。
狛鹿なんですよ。
奈良の春日大社と関係がある
神社だからかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事