花ごよみ

映画、本、写真など・

石光寺の芍薬

2012-05-27 | 古寺(花など)

石光寺、色々な種類の芍薬が咲いていました。
少しくたびれた花もありましたが
まだまだ美しい色合い、
華やかな姿を保っている花も多くあって
訪れて正解でした。































 奈良県葛城市染野












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石光寺 花の咲く風景 | トップ | ベランダの野菜達 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2012-05-27 17:04:18
牡丹も芍薬も良いですねー。
雨に濡れた花びらなんて何とも言えません。
ピンク系が好みかなー。
牡丹、芍薬ともに一株づつしかないので、もう少し増やしたいです。
三室戸寺の紫陽花、蓮、いつ頃がいいでしょうか。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2012-05-27 21:21:13
こんばんは

牡丹、芍薬、
豪華な花がいいですよね。
雨の滴も花にあいます。
芍薬も閑人kazuさんの所にあるんですね。いいですね。
もう少し増やせばお庭がもっと華やかになるでしょうね。
三室戸寺の紫陽花、蓮
昨年はそれぞれ6月18日と
7月9日に訪れています。
参考までに。

返信する
Unknown (たんぽぽ)
2012-05-28 07:18:36
葛城山のつつじの後は、石光寺の芍薬。
一日、花三昧でしたね~。
ほんと、綺麗な芍薬がいっぱいで、
訪れた甲斐がありましたね。

来年、このルートで行ってみたいです。
返信する
区別が~ (cyaz)
2012-05-28 08:31:51
kazuさん、おはようございます^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

最近は品種改良が進み、
様々な形状の芍薬が出てきていますね。
芍薬に限らず他の花もそうですが
特にこの芍薬と牡丹の境目がわかないですよ(笑)
でも、芍薬も牡丹も花が豪華で、
ひときわ目を楽しませてくれていますね
返信する
たんぽぽさんへ (kazu)
2012-05-28 18:17:44
こんばんは

その日一日
花三昧でした。
芍薬まだまだきれいでした。
花は少なくなりましたと書かれてありましたが行ってみてよかったです。
たんぽぽさんも、
来年行けるといいですね。
返信する
cyazさんへ (kazu)
2012-05-28 18:19:21
こんばんは

こちらこそ
ありがとうございます。
芍薬と牡丹、
花だけ見ると区別は難しいですね。
どちらも華やかさがたっぷりあって
見ているだけで豪華な気分に
なります。
返信する
Unknown (松風)
2012-05-28 19:56:27

こんばんは
バラや牡丹がメジャーですが
芍薬は好きですね。
しかも撮りやすいです。
久宝寺緑地に
バーベキューに日曜日行きましたが
芍薬庭園があって
部分的ですが咲いていましたよ。
返信する
松風さんへ (kazu)
2012-05-28 23:53:49
こんばんは

芍薬も豪華でいいですね。
久宝寺緑地、過去に一度
行きましたが、
芍薬たくさんありますね。
種類も多いです。
今、部分的に咲いているんですね。
バーベキュー、いいですね。
返信する
石光寺の芍薬 (ciba)
2012-05-29 19:25:25
こんばんは~~

芍薬は色彩が豊かで、牡丹とは違う魅力がありますね~
昨日植物園へ行きましたが、大半は終わりかけになっていました、、、
そろそろ花菖蒲、紫陽花と梅雨の時季のお花に交代ですね、、、

そうそう、今日は凄い雷の鳴る不安定な天気でしたね、、、
なんだか、地球がおかしくなってきてるのかと思ってしまいますね、、、
返信する
cibaさんへ (kazu)
2012-05-29 23:19:42
こんばんは

芍薬は同じ花だとは思えないくらい
色々種類が豊富ですね。

これからは花菖蒲、紫陽花の
季節になりますね。
そう思うと梅雨の季節も
楽しみです。

今日の天気、昼なのに急に真っ暗になって怖かったです。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事