花ごよみ

映画、本、写真など・

退蔵院の夏

2007-07-01 | 古寺(花など)

妙心寺の塔頭の一つ、
【退蔵院】。

南側に位置する、
余香苑は、広大な庭園で
造形が美しく、
季節毎の花々も彩りを添え、
素晴らしい景観を
楽しむことが出来ます。










国宝の瓢鯰図、
実物ではなく、
複写が掲げられています。




ここも妙心寺の塔頭の一つ。
【大心院】の入り口にあった
ノウゼンカズラ。

本格的な夏の訪れを
実感できる花です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑に彩られた桂春院 | トップ | 柳生花しょうぶ園の花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノウゼンカズラ! (よりりん)
2007-07-01 00:58:55
ここも、好きですが、しばらくいってません・・・汗。
実は夏にいったことがないので、こんなに大きなノウゼンカズラがあるとは、知りませんでした!!
立派ですねぇ~w
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2007-07-01 01:14:22
こんばんは~!
夏の退蔵院もいいですよ。
桔梗、睡蓮、紫陽花、
菖蒲もまだありました。

ノウゼンカズラは大心院の
入り口にありました。
立派でしたよ。
ここもいつもは拝観できるのに
この日は法事ということで
ダメだったんですよ。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事