花ごよみ

映画、本、写真など・

宇佐神宮

2024-06-06 | 神社、神宮
宇佐神宮は全国の八幡神社の総本宮。


長い参道にそびえ立つ大鳥居。
宇佐神宮独自の鳥居、額束がなく、
柱の上部に黒い台輪が付いているのが特徴。
境内の鳥居はすべてこの様式です。






緑に包まれた広い神域。

雨の後なので木々や苔の緑が映え
神秘的で厳かな雰囲気が増します。
















美しい菱池の佇まい。
菱形池一帯は、八幡大神が現れた場所で、
霊池として知られています。
神域で癒やされるスポットです。




現在本堂等は改修中、
令和7年改修終了で
見ることができませんでした。







大分県宇佐市南宇佐

5月31



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見岳のミヤマキリシマ | トップ | 別府 明礬温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyaz)
2024-06-07 09:19:15
kazuさん、おはようございます^^

懐かしいなぁ~宇佐神宮。
大学卒業の際に、九州一周一人旅をしたとき、
宇佐駅のプレートにUSAって書いてあったので、
それが嬉しくて「アメリカに着いた~」って、
一人ではしゃいだことを思い出します(笑)
地元の中学生たちに笑われましたけど(汗)
返信する
cyazさんへ (kazu)
2024-06-07 21:15:28
こんばんは~

大学卒業の際、九州一周一人旅
されたんですね。
宇佐=USAですね。
はしゃいで地元の中学生に笑われてしまったとのこと、忘れられない愉快な
思い出になりましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事