花ごよみ

映画、本、写真など・

四国八十八ヶ所巡り 6番~10番

2019-06-06 | 四国八十八ケ所
6番安楽寺

印象的な赤い山門と色鮮やかな多宝塔。


弘法大師が温泉を発見したいわれのあるお寺。
宿坊もあります。





(徳島県板野郡上板町引野字寺の西北)


7番十楽寺


龍宮城の様な中国風の朱塗りの鐘楼門。


中門
上層部が愛染堂になっています。


70体の愛らしい水子地蔵

(徳島県阿波市土成町高尾字法教田)

8番熊谷寺


美しい装飾を施した多宝塔。







山寺の趣を感じさせるお寺です。

(徳島県阿波市土成町土成字前田)


9番法輪寺


のどかな景観の中にあるお寺。
静かで落ち着いた気持ちになれるお寺です。





(徳島県阿波市土成町土成字田中)

10番切幡寺

まずは330段の階段、これがかなりきついです。


333段を上った先にある本堂。


空海とはた織り女の伝説が残るお寺。
はさみと布を手にした
はたきり観音像があります。




奥の院には国指定の文化財『切幡寺大塔』があります。



本尊は「千手観世音菩薩」。

(徳島県阿波市市場町切幡字観音)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国八十八ヶ所巡り 1番~5番 | トップ | 四国八十八ヶ所巡り 11番~17番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2019-06-07 10:42:26
四国巡礼の旅をされているんですね(^^♪
私も10年ほど前に21番までツア-で参加しました、日帰りの旅はここまで次回から宿泊が付いた旅となり勤務の都合で頓挫してしまい心残りです、足を怪我して今からはもう無理です。
写真を見せていただいて行ったところばかりなのに附いてゆくのに必死で何も覚えていないことに驚いています。これからも楽しみにしています。
返信する
hirokoさんへ (kazu)
2019-06-07 21:20:04
こんばんは

四国巡礼、始めました。
hirokoさんは21番まで行かれたんですね。
階段のあるお寺が多いので
足の調子が悪いと無理なんでしょうね。
心残りでしたね。


返信する

コメントを投稿

四国八十八ケ所」カテゴリの最新記事