花ごよみ

映画、本、写真など・

酔芙蓉の寺 大乗寺

2017-10-03 | 古寺(花など)
酔芙蓉は朝は白、午後はピンク、
夕方からは紅色と、
時間の経過と共に色が変化して行く花です。

お酒を飲んで
顔が紅くなっていくのにちなんで
酔芙蓉という名がついたそうです。

京都山科にあるこじんまりとしたお寺
大乗寺では酔芙蓉の花が
見頃になっていました。
























名前を忘れましたが
違う種類の酔芙蓉です。

京都市山科区北花山大峰町

9月30日撮影






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナミヤ雑貨店の奇蹟 | トップ | 蕎麦の花 (近江八幡市土田町) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-10-06 10:27:06
何時も素敵な所にお出かけされていますね、
写真を見せて頂いて今度私も行って見ようと
思いながら実行に移せていない始末です。

酔芙蓉綺麗ですね、梅田スカイビルの裏の
里山にも咲いていて、この間見に行ったんですが花はまだでした、
返信する
hirokoさんへ (kazu)
2017-10-07 10:44:09
こんにちは

大乗寺の酔芙蓉
とてもきれいに咲いていました。

梅田スカイビルの裏にも
酔芙蓉あるんですね。
最近梅田スカイビルの裏
訪れていません。
また行きたくなってきました。
返信する
Unknown ()
2017-10-19 10:50:31
こんにちは~
大乗時の酔芙蓉、綺麗ですね。
午後に行かれたようで
少しピンク色になったし芙蓉が
とてもいい色になっていますね。
私が行くのはいつも午前中なので
このような色合いの酔芙蓉は
見たことがありません。
今年は行けなかったので
こちらでピンク色に染まる綺麗なお花を
見せて頂いて嬉しいです。
返信する
彩さんへ (kazu)
2017-10-20 21:19:40
こんばんは

大乗時の酔芙蓉、
きれいに咲いていました。
白、ピンク、紅と色々な
色合いの酔芙蓉を見ることが出来、
満足でした。
こちらこそ見に来て頂きうれしいです。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事