花ごよみ

映画、本、写真など・

鳳仙花 (ホウセンカ)

2005-11-02 | 家の植物たち
夏の花だと思いますがまだ咲いています。 
いつまで咲くのかな?! 
 

        
 
うぶ毛おおわれた実がなっています。 



 
            
         実の中の様子、種子が見えます。
 
         もっと熟して、乾燥したら手に触れただけでも
         はじけるように種が飛び出します。
         そうとは知らずに、最初、種が飛び出したときは 
         ほんとうにビックリしました!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALWAYS 三丁目の夕日 | トップ | トケイソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいw (よりりん)
2005-11-03 00:59:18
あわいピンク色のがかわいいですね♪

種はビックリしますよね。

でも、子どものころ、あの種飛ぶので遊びました(笑)。

回収して植えようと思っていた親には、怒られました・・・苦笑。
返信する
おはようございます☆ (kazu)
2005-11-03 10:14:59
種はホントビックリします。 

初めてのときは腰抜かしそーでした。

よりりんさんは子供の頃なんですね。

私は去年経験したんですよ。



返信する
初めて見ました!! (megu)
2005-11-03 21:59:26
こんにちは♪

ホウセンカの種がなっているところを初めて見たような気がします。

お花には馴染みはあるのですがこのように種がなるのですね!?

うぶ毛がなんとも可愛らしいです
返信する
こんばんは☆ (kazu)
2005-11-03 22:31:27
ようこそお越し下さいました♪ 

見に来て下さってうれしいです。 

うぶ毛、かわいいでしょう。

何のためにうぶ毛が 

あるんでしょうね!?



返信する
こんにちは~ (sally)
2005-11-04 12:19:35
ホウセンカって白もあるんですね。

昔は近所の庭先によく植えてありましたけど、最近は

見かけなくなりました。

種がはじけるのって楽しいですよね。
返信する
こんばんは☆ (kazu)
2005-11-04 20:33:28
sallyさ~ん。

お元気ですか?

ホウセンカってまだ赤もありますよ♪

去年100円ショップで買った種が 

今年はこぼれ種で勝手に

咲きました。また来年も種が飛んで

咲くと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事