花ごよみ

映画、本、写真など・

ALWAYS 三丁目の夕日

2005-10-31 | 映画

東京タワーが建設中だったあの頃… 
昭和33年の東京を舞台に、
空前のスケールで贈る、
 夢と希望のエンタテイメント映画!!   
 
(試写会チラシより)

……………………………………………………………………………… 
 
原作は西岸良平のコミック『三丁目の夕日』。

『ジュブナイル』『Returner/リターナー』
などのSF作品を作って来た、
山崎貴監督としてはちょっと意外な作品。 
  
VFXで再現される風景はリアルで
CGと実写の区別はつきません。


あちらこちらで鼻をぐずぐずさせている音が~~
笑い声はみんないっせいに…
劇場で見る映画って、
多くの人と感動を共にすることができるのですね。 
再認識しました。 
 
泣ける映画だとは思ってなかったので、
ハンカチの用意はしていなくて
困りました。
  
泣きあり、笑いありの忙しい映画でした。 
 

薬師丸ひろ子はあたたかく、
強いお母さんを演じていました。 
 
吉岡秀隆もいい味を出していました。 
この先、大丈夫なのでしょうか??茶川さん!!
ちょっと心配です。。。

吉岡秀隆の次回の出演作、 
『博士の愛した数式』も楽しみにしています。 

六子役の堀北真希は、
ういういしさが、強く印象に残りました。 
 
子供達も言葉数は少なくっても
心の中が読み取れるような、
じれったいようでじらしい 
表情と演技でした。 
 
それに優しいご近所さん達。 
 
最近の映画はつらくて、悲しくて
泣くことが多いのですが、
この映画は心があたたかくなって 
泣ける映画でした。
予想外の感動です☆ 

とにかく、ほのぼのと、 
優しい気分になれる映画でした。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボガドの木 | トップ | 鳳仙花 (ホウセンカ) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます ()
2005-10-31 21:41:35
こんばんは♪

ホント笑いあり涙ありで良い映画でした♪

茶川さんも鈴木オートもサイコーに面白かったし人情味あふれてて、三丁目が羨ましかったです。
返信する
こちらこそ☆ (kazu)
2005-11-01 00:17:26
TB、コメントありがとうございました。

笑って泣ける映画でした。 

みんないい人ばかりで、

ホント、うらやましいです☆
返信する
笑って泣いて (kossy)
2005-11-01 03:18:29
隣にいた女性が大声で笑って、号泣して・・・

いや、俺もかなりなものでした。

あれだけ会場が一斉に笑ったのは『笑の大学』以来かもしれません。

いい映画だなぁ・・・
返信する
TBありがとうございます。 (kazu)
2005-11-01 09:35:24
ホント、みんなで笑って、泣いて… 

最近ではあまりなかったですね。

いい映画でしたね♪
返信する
素敵な映画鑑賞コメントに感激 (やまもも)
2005-11-01 20:41:33
初めまして、やまももと申します。



 私は西岸良平の『夕焼けの詩』のファンで、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」もぜひ観たいと思っていましたが、このブログの素敵な鑑賞コメントを拝見し、ますますその思いは強くなりました。映画館で観る映画の素晴らしいところは、観客みんなで一緒に喜びや悲しみを共感できることですが、この映画もまたそんな楽しさを大いに満喫できるようですね。



返信する
ようこそお越し下さいました。 (kazu)
2005-11-01 23:49:27
ホントにこの映画はみんなで笑って

みんなで泣いて・・・

感動を共有出来るんですよ。

ぜひ、その楽しみを満喫なさって下さい。
返信する
Unknown (ろっころん)
2005-11-02 10:10:44
コミック版の「三丁目の夕日」を数冊読んで、とっても気にいってます。

映画も是非観にいきたいなぁ~と思ってはいるんですが。。。
返信する
ろっころんさんようこそ☆ (kazu)
2005-11-02 16:26:53
とってもよかったですよ。 

原作読んでいられたらもっと楽しめるかも

しれません。 

ろっころんさんも是非!! 



返信する
TBありがとうございました! (ふくちゃん)
2005-11-03 12:23:54
はじめまして!

予備知識もなく期待もせずにいった試写会でしたが、びっくりするほどいい映画で、会社の人にもすすめまくっています。

オープニングの飛行機から、ラストの夕日まで、すべての映像がどこか懐かしく、心に残りました。



また、観にいきたいと思っています。
返信する
こちらこそ☆ (kazu)
2005-11-03 19:01:20
TB,コメントありがとうございました。 

予備知識、私もなかったんですよ。 

泣けて笑って、心温まる映画でしたね。

いろんなシーンも心に残りました。

返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事