花ごよみ

映画、本、写真など・

大瀧神社の紅葉

2021-12-01 | 神社、神宮
滋賀県湖東方面、
犬上川の上流に面する大瀧神社。






神社の後方にある
犬上川の清流。

「大蛇ヶ淵」といわれている
奇岩景勝の地。
心洗われる渓谷美です。
















御神木の巨大なスギ。

滋賀県犬上郡多賀町富之尾

11月28日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡宮神社の紅葉 | トップ |  平等院の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-12-02 11:27:51
こんにちは~
奇岩景勝の地なんですね。
岩が変わった形をしていますね。
ダムが出来ても流れのある所や
ほとんど流れを感じないほど穏やかな所もあるのですね。
最近は足が弱って湖東三山へ行けてません><
来年は日吉大社や教林坊へ行ってみたくなりました。
返信する
彩さんへ (kazu)
2021-12-02 23:28:38
こんばんは
 
渓谷美が楽しめる神社でした。
鳥居をくぐったはじめは奥に
渓谷があるのは想像もしていませんでした。
湖東三山は階段がしんどいですね。
足が丈夫でないときついです。
教林坊はぜひ訪れてください。
ほんとうに見事な景色を見ることができますよ。
日吉大社もいいですね。
返信する
こんばんは (チー子)
2021-12-03 18:45:45
ダムができるまでは好いながれがあったのでしょうね
大きな岩が丸く角がりませんね

白くて景観が好いですね
頑張ってますね
返信する
チー子さんへ (kazu)
2021-12-03 22:30:22
こんばんは

そいうことでしょうね。
地元の人の話では
ダムができるまでは水の流れは
すごかったらしいです。
それが大瀧という地名になったらしいです。
今は奇岩が見えていい景観になっています。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事