花ごよみ

映画、本、写真など・

東寺の蓮

2014-08-05 | 古寺(花など)
東門近くの堀に咲く蓮の花。
蓮の背景は京都のシンボル五重塔。

東寺は弘法大師空海ゆかりのお寺です。

ここでの一押しはなんといっても
講堂にある立体曼荼羅。

弘法大師の説く
21体の個性豊かな密教系仏像により
立体的な曼荼羅を表現しています。
パワーを感じる圧巻の空間です。




ここに咲いている蓮は
ほとんど八重咲きです。








宝蔵と蓮の花。


五重塔前の瓢箪池








広大な境内に金堂、講堂、
五重塔が立ち並んでいます。


国宝の金堂

8月2日撮影

京都府京都市南区九条町


  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法金剛院の蓮 | トップ | 検察側の罪人  雫井脩介 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2014-08-06 00:53:15
東寺って塔を眺めるだけで訪ねたことはないんですよね。
お庭も素敵だし、蓮もたくさんあっていいですね。
立体曼荼羅も拝見したいです。
返信する
東寺のハス池 (ひろし爺1840)
2014-08-06 08:46:36
 !('_')!KAZUさん、お早うございます!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援のポチを有り難うございます。
投稿の励みになり大変嬉しいで~す!(^^)!
 ーTo You PCーー
*広島に原爆が投下されてから69年が経ちます。
亡くなられた多くの犠牲者の冥福と69年間なかった核兵器使用が之からも永遠にない事を願って1分間の黙禱を捧げました。
☆東寺は以前参拝した事が有りますが、ハスの花の咲いている時期ではなかったのでこんな素敵な光景は見られませんでした。
素晴らしいコラボレーションショットを有り難うございます。
ーMy Blogへのお誘い!--
('_')今朝は神戸港~大分港の1泊2日の船旅をDBと動画にしましたので一緒に瀬戸内の夜景を楽しんで頂けたら嬉しいで~す!
(*^_^*)ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
椿ひめさんへ (kazu)
2014-08-06 19:04:30
こんばんは

東寺いいですよ。
特に講堂の立体曼荼羅。
ぎっしり並んだ21体の仏像、
迫力ありますよ。
是非訪れてください。
返信する
ひろし爺さんへ (kazu)
2014-08-06 19:35:27
こんばんは

神戸港~大分港の1泊2日の船旅ですか。
いいですね~
瀬戸内海の夜景を見られたのですね。
また見に行きますね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事