花ごよみ

映画、本、写真など・

角館武家屋敷通り

2022-06-11 | 写真(花、旅行など)








見事な枝振りの枝垂れ桜が並ぶ道。
枝垂れ桜の満開の頃なら
すごく華やかななんだろうと想像できます。
今は緑がいっぱい、
人通りも少なく静かな雰囲気です。

この辺りの住人は
緑溢れる今頃が
一番落ち着くそうです。
雨上がりの新緑が目に爽やか、
心が浄化されるようです。



国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、
江戸時代の町並みが続く
角館武家屋敷通り。
歴史を感じる黒塀が続き、
情緒があります。



何軒かは
屋敷内を見学できます。


石黒家


亀の透かし欄間、
日差しで生じる影を
計算して作られています。
角館の武家屋敷の中でも
石黒家は一番格式があるお屋敷です。

秋田県仙北市角館町

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥入瀬渓流 | トップ | 家の花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ノ゚Д゚)おはよう (チー子)
2022-06-14 10:07:03
枝垂れ桜のシーズンはよく見ますが、この時期も緑が綺麗で落ち着きます
返信する
チーコさんへ (kazu)
2022-06-14 22:55:40
こんばんは

これだけ桜の木があると
枝垂れ桜の頃はきっと
見事な景色でしょうね。
緑がいっぱいの今の時期もまた
違った美しさがありますね。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事