花ごよみ

映画、本、写真など・

空海 KU-KAI 美しき王妃の謎

2018-02-28 | 映画
空海が主人公の夢枕獏の小説、
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を実写化。

舞台は唐の時代の中国、
遣唐使として唐を訪れた空海が
白楽天と共に不可解な事件の真相を追う。

監督はチェン・カイコー。

染谷将太が空海、
ホアン・シュアンが詩人・白楽天を演じる。
阿部寛は同姓の阿部仲麻呂。




染谷の中国語が聞きたかったのに
吹き替え版しかなかったのが残念でした。

原作が夢枕獏ということなので、
やっぱり史実に即した
歴史映画というのではではなく
ファンタジー色たっぷりの
伝奇ミステリー。

空海の密教会得の修行などは
なかったです。

高野山での試写会ツアーの
企画がありましたが
そこに参加した人達は
この映画を見てどう思ったのか
知りたいです。

幻想的なVFX、美しい映像、
色彩豊かな豪華絢爛なセットは
素晴らしかったです。

中国のタイトルが「妖猫傳」
英題が「Legend of the Demon Cat」、
このタイトルが
ぴったりくる妖しげな猫映画でしたが
これはこれで楽しめました。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園 梅林 | トップ | 水仙と雪景色の絵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
題名に偽りあり? (mobile)
2018-03-01 08:22:19
これ、ちっとも『空海』ぢゃナイじゃーん!
若き日の空海と白楽天が不可解な事件のナゾを解く、・・・ってこれ『ヤング・シャーロック』ってカンジですよね。
それにしてもナゼ阿部ちゃんは出たのだろうか?単なる「アベ」つながり?知的な仲麻呂のイメージには合わないンです。やっぱりおバカなローマ人役の方が似合うと思いますねー(そだねー!)。
返信する
mobileさんへ (kazu)
2018-03-01 22:31:40
こんばんは

確かに題名に偽りありですね。
空海と白楽天のバディもの。
二人の不可解事件謎解き物語ですね。

阿部ちゃんの仲麻呂、楽しみにしてましたが
単なる「アベ」つながりの出演?
返信する
伝奇ミステリー (もののはじめのiina)
2018-03-06 10:45:53
> 史実に即した歴史映画というのではではなくファンタジー色たっぷりの伝奇ミステリー。
高野山の試写会に集った人たちは、なんじゃーこれはと驚いたでしようね。

返信する
もののはじめのiinaさんへ (kazu)
2018-03-06 20:47:40
こんばんは

やっぱり夢枕獏が原作ということで、
歴史映画ではなく伝奇ミステリーでしたね。

高野山での試写会、
空海の映画を期待していたのに
なんじゃーこれは、猫が主役ではないか。
でしょうね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事