花ごよみ

映画、本、写真など・

牡丹の絵

2007-04-27 | 水彩画


↑クリックで拡大できます





今年はマザーリーフの花が咲いたし
植木鉢のボタンにも 
花が初めて3つも咲きました。
うれしいです。

30㎝弱もある、
大輪のボタンの豪華さには
心浮き立つ想いがします。



こそっと(笑)ヘルパー通信課程を
終了しました。

実習を終えて感じたことは、
命あるものは全て枯れる、老いる。
この世に永遠なんてものは存在しない、
人の世のはかなさ、無常です。

一人の人間の人生の最終段階、 
総仕上げのこの時期を、
その人にとって
出来るだけ幸せであるように
願いたい…。
そんな想いを抱きました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マザーリーフ(ハカラメ)の花... | トップ | 金剛寺の牡丹 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (よりりん)
2007-04-28 00:35:04
ヘルパー通信課程を受講されていたのですか?
すごいですねぇ~!!
お疲れ様でした!

牡丹の絵、ピンク色でかわいらしいですね!
私も、明日は牡丹を見に行こうと思っています。
にわか雨との予報で、ちょっとお天気が心配ですが・・・汗。
返信する
感動しています (コスモス)
2007-04-28 09:43:03
お早うございます。
 ヘルパー通信課程を終えられての感想、しんみり読ませて頂きました。私も要介護の母を8年前に看取りましたが、その時は心の余裕が無く、介護者も要介護者も辛い日々だったと思います。今しみじみkazuさんの記事を読ませて頂いて同感です。
 牡丹の水彩画アップで拝見しまし。やはりお人柄が偲ばれる絵ですね。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-04-28 19:37:50
kazuさんの水彩画はどのくらいの大きさでしょうか
スケッチブックに書いてる自分の絵と比べたら
随分大きいように感じます
白い花瓶に花の微妙な色とバックの色が効いて
スゴイですね 素敵です

ぼたんの花が30センチですか?
家庭ではなかなかそこまでは大きくならないですよね
心浮き立つ気持ち解ります

ヘルパー通信課程の話がいつまでも心の残ります
kazuさんの人柄が伝わってきて読んでいる私の心も
暖かかったです
返信する
Unknown (peko)
2007-04-28 20:30:05
ヘルパーさんのお勉強されていたんですね。
無事終了されて良かったですね。
これからお仕事大変でしょうが頑張ってください。

訪問させていただいた瞬間、もしや「牡丹?」と、
当っていました。
お花も絵画共々、いい色してますね
植物園でも牡丹園の側で「育て方」の講習が毎年開かれます。
きっと難しいのでしょうね?
だのにこんなに綺麗に大輪に咲かせたkazuさんにです。
返信する
凄いっ! ()
2007-04-28 22:34:32
kazuさん、(ちょっぴり)お久しぶりです♪

ヘルパーの通信課程を受けてらしたのですね!
凄いことです!尊敬します★
私も学んでみたいと思っていたのですが・・・なかなか。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2007-04-28 23:28:36
こんばんは~!
ヘルパー講座、本当に疲れました。
やれやれです。
今日は牡丹見に行かれたんですね。
さて、どちらへ行かれたのかな?
お天気大丈夫でしたね。
また後で伺いますね。
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2007-04-28 23:43:25
こんばんは~!
お母さんの介護、大変でしたでしょうね。
やはり心の余裕がなければ
疲れ果ててしまうでしょうね。

水彩画、見て下さってありがとうございます。
生活の中に花があるだけで
心がほっとしますね。
返信する
ちゃこママさんへ☆ (kazu)
2007-04-28 23:51:56
こんばんは~!
この水彩画の大きさは6号です。
そんなには大きくないと思いますが…。
牡丹今年はなぜか大きく咲きました。
当麻寺で花の終わりかけの時
お安く買って3年目なんですよ。 

ヘルパーの実習では
本当にいい経験をしました。
返信する
pekoさんへ☆ (kazu)
2007-04-28 23:58:14
牡丹の育て方、
そんなにむずかしくはないですよ。
あまり世話はしていないですよ。
ただ花が終わった後、
切るときこれでいいのかなと
思いながら切っていますが…(笑)
自分でもよく分からないです。
運がいいのでしょうか?
返信する
こそっと! (tami)
2007-04-29 00:03:59
こんばんは。

そうですか、こそっとヘルパーの資格をとられたんですね。
本当に、ヘルパーさんをされている人には頭が下がります。

近頃こんな話を聞きました。

そういう施設で働いている若者(男性)が、「仕事は苦にはならないけど、亡くなるのを見るのがつらい」って。

命あるものはいつか死をむかえます。
その死に立ち会うという事は、血がつながっていなくても、お世話をしていたら情もうつって、悲しみが胸をおおうのでしょうね。

でもそういう心の優しい若者に最後をkazuさんが言われるように、「その人にとって幸せであるように」と願いながらお世話してもらえた人は本当に幸せかもしれません。
そんなことをkazuさんの今日の、アップを読んで思いました。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事