花ごよみ

映画、本、写真など・

當麻寺奥院の牡丹

2018-04-26 | 古寺(花など)
當麻寺塔頭奥院は
知恩院の奥之院として建立。

中将姫の伝説で知られる
綴織當麻曼陀羅や
二十五菩薩来迎像が「宝物館」に
展示されています。

楽器を演奏している様子を表現した
躍動感たっぷりの二十五菩薩来迎像からは
音楽が聞こえてくるようです。


浄土庭園は極楽浄土を表現した庭園。

今の季節は牡丹やツツジに彩られ
色彩豊かで華やかな庭園が
目の前に広がります。




















ツツジも咲いていました。



4月21日撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 當麻寺西南院の牡丹と珍しい花々 | トップ | パシフィック・リム:アップ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-04-30 19:38:12
こんばんは~
こちらの牡丹も綺麗ですね。
本当に當麻寺・西南院もどちらも
いい時に行かれましたね。
奥院は行かなかったので見させて頂けて嬉しいです。
返信する
彩さんへ (kazu)
2018-04-30 22:57:39
こんばんは

當麻寺・西南院、奥院とも
牡丹きれいでした。
丁度、きれいな時に行けて
よかったです。
こちらこそ見ていただいて
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事