花ごよみ

映画、本、写真など・

日吉大社の秋

2012-11-25 | 古寺(花など)

坂本周辺には
多くの紅葉の名所があります。

まずは錦秋に彩られた日吉大社。


山王鳥居
神仏習合の信仰を表した形をした鳥居
合掌鳥居とも






西本宮楼門


東本宮




右手前の石は
東本宮前の猿の霊石






菊展が開催されていました。


日吉三橋の一つ大宮橋



11月21日

滋賀県大津市坂本






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキノのメタセコイヤ並木道 | トップ | 西教寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2012-11-26 00:18:41
日吉大社、いいですね
私は3年ほど前に行きました。
こちらは鳥居が特徴的で、これにかかる紅葉は素晴らしいですね。
また行きたくなりました。
返信する
晩秋 (閑人kazu)
2012-11-26 08:41:37
立派な神社ですね。
行ったことないです。
参道脇の紅葉の色どりが綺麗ですねー。
ぼつぼつと晩秋の気配がしてきましたねー。
返信する
椿ひめさんへ (kazu)
2012-11-26 12:29:21
こんにちは

椿ひめさんも以前に行かれたのですね。
独特な形が印象的な鳥居ですね。

紅葉、社殿の建築美…
ここは見所が多いですね。
また是非訪れて下さい。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2012-11-26 12:33:59
こんにちは

広大な敷地を持つ
立派な神社です。
紅葉もきれいです。
近辺にも名所が多くて
いいところですよ。
11月も終わりに近づいてきましたね。
返信する
日吉大社のもみじ (ciba)
2012-11-26 20:12:34
日吉大社の紅葉も綺麗ですね~
私はいつも、比叡山から坂本に降りるので、紅葉には早いし、時間は遅くなるしで、綺麗な紅葉を見たことがありません、、、
返信する
cibaさんへ (kazu)
2012-11-26 21:42:59
こんばんは

比叡山は紅葉は他の所より早いので、
坂本の紅葉とは時期は、
ずれてしまいますね。
比叡山の紅葉もいいでしょうね。
見てみたいです。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2014-07-07 19:01:38
 やっぱ神社やお寺はちゃんと玄関から入らないといけないなぁ(笑)

 駐車場が西本宮の前だったもんで、あの橋も珍しい鳥居も通ってないんだよね(笑)

 めちゃ後悔(^▽^;)
返信する
Unknown (kazu)
2014-07-07 21:16:36
こんばんは

神社は玄関から入らないと(笑)
鳥居珍しいでしょう。
あの橋は生田斗真の源氏物語の
ロケ地ですよ。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事