花ごよみ

映画、本、写真など・

ベランダの植物

2009-04-16 | 家の植物たち
コデマリの花が咲きはじめました。

葉桜そして 新緑の季節。
一日、一日緑が濃くなっていき
艶やかな葉が目にまぶしくなってきました。

切りすぎてしまって、
何の木か花か分からなかった植木鉢も
徐々にその正体が明らかになってきました。

季節は移り、時は過ぎていきます。
そのスピードに焦りを感じる今日このごろ。


種から育てたエンドウ豆の食べ頃が
いまいち分かりません。

 
卯木の花も咲きはじめました。
蕾が可愛いです。

 

 
植木鉢の梅ですが、
実も大きくなってきました。

 
ナスタチューム(金蓮花)
去年苗を買ったのが
今年も花が咲きました。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨場 (横山 秀夫 ) | トップ | 造幣局、桜の通り抜け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-04-17 17:02:18
kazuさん、こんにちは^-^
コデマリ、綺麗ですね。私も今年小さな
苗を求め寄せ植えで楽しみました。
早いですね。もうエンドウ豆が出来たのですね。
我が家ではスナップエンドウを作っていますが、
収穫はまだ咲きのようです。
うつきも清楚で綺麗ですね。
この花を見ると「夏は来ぬ」の一節
を思い出します。
梅の実もほんのり赤らんで可愛いですね。
梅干、梅酒、いろいろ利用できますね。
我が家のナスタチウムもまたお花が咲きました。
今までは一年草だと思っていました。
返信する
新緑 (tami)
2009-04-17 20:20:25
こんばんは。

桜が終わって、新緑の季節をむかえましたね。

こんなに緑色って種類があるの?って思うくらい、微妙な色のグラデーションが、美しいですね~。

タイガース、今夜も今のところ勝っていますね。
連勝!!かな。(笑)
返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2009-04-18 00:10:00
こんばんは~!

コデマリ、毎年咲いてくれるので
うれしい花です。
エンドウ豆、もう少しおいておいた
方が実が大きくならないか
なんて思っています。
スナップエンドウもおいしいですね。
うつきは「夏は来ぬ」、私も
思い出します。
梅の実は見ているだけでも
楽しいです。
ナスタチウム、蕾がいっぱい
あるんですよ♪
返信する
tamiさんへ☆ (kazu)
2009-04-18 00:14:48
こんばんは~!

緑の美しい季節到来ですね~!

タイガース、なんとか連勝しました。

これからもがんばってくれると
いいんですが…。
なんかもう一つ乗り切れない雰囲気です。
強そうで弱いし…。
返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事