花ごよみ

映画、本、写真など・

天野山金剛寺

2018-06-01 | 古寺(花など)

金堂 


多宝塔   


御影堂


山門(楼門)

金堂、多宝塔、山門、御影堂、
全て重文に指定されています。


清々しい青モミジ。




須弥壇に安置されている国宝三尊。
本尊の金剛界大日如来坐像 
右に不動明王坐像、左に降三世明王。
いずれも2017年度に
新たに国宝に指定された仏像です。

国宝指定特別公開の日ではないので
格子の小さな隙間から覗くだけですが
お姿ははっきり拝観できます。
画像はパンフレットをスキャンしました。

南大門大阪府河内長野市天野町

5月23日撮影




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友罪 | トップ | 山田池公園の花しょうぶと紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2018-06-01 23:24:16
 奈良国立博物館に寄託されていたときはまだ重文だったんだよね(笑)そのときには拝見しました。
 この3体を1つとすると、獅子窟寺の薬師如来(私はまだ未見)道明寺の十一面観音、葛井寺の千手観音、観心寺の如意輪観音とで大阪府に5件国宝仏が有るということに。
 お堂の修復も終わったようだし、お参りに行きたいな。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2018-06-02 17:03:02
こんにちは

3体が国宝になりましたね。
今回のぞき見ですが3体揃って拝観できました。
獅子窟寺の薬師如来、以前調べたら
かなり行きにくいところにありますね。

お堂の修復終わっていました。
人も少なく、受付の人にも
ゆっくり廻って下さいといわれました。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事