花ごよみ

映画、本、写真など・

花博記念公園、〔咲くやこの花館〕で見かけた花☆

2007-06-06 | 写真(花、旅行など)
 


館に入ってすぐ目につく蘭の花。 

 
これが有名なヒマラヤの青いケシ。

 
フトモモ科、
マキハブラシノキ属の一種という
説明書きがありました。

面白い形をした
あざやかな赤い花です。

歯ブラシかブラシかどちらでしょう??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花博記念鶴見緑地公園のバラ | トップ | 花博記念鶴見緑地公園で見か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-06-06 16:07:42
こんにちは。
「ヒマラヤの青いけし」は初めて見せて頂きました。有名なのですか?淡い柔らかそうな色と花びらですね。雄しべの白色に存在感が有って。
 
「ハブラシ」では無くて「ブラシ」だと記憶していますが・・・。京都府立植物園にも咲いていました。私がブログに載せたときも結構反応が有りました。
返信する
いつも? (tami)
2007-06-06 22:23:18
こんばんは。

ヒマラヤの青いケシはいつ行っても咲いてますか?

それとも、kazuさんは運が良かった?

昨夜はお疲れ様でした。

でも、今夜は・・・・。(笑)
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2007-06-07 00:22:22
こんばんは~!
ヒマラヤの青いけし自体が幻の花なんです。
それを見せるための高山植物のコーナーがあって
そこでのメインの花なんです。

ブラシなんですね。
教えて頂きありがとうございます。
ラシのような形をしていました。
本当に変わった形の花ですね。
返信する
tamiさん,こんばんは~! (kazu)
2007-06-07 00:27:15
いつ行っても咲いていますよ。
ここの館ではあの花が売りなんです。

今日は疲れる間もなくだめでした(笑)
マー君、堂々としてきましたね。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事