花ごよみ

映画、本、写真など・

ホトトギスとトマト

2012-10-31 | 家の植物たち
ホトトギスが咲きました。
今、満開です。




アップにすると
ヒトデみたいで結構気持ちが悪い


トマトの花が咲きました。
実が落ちてそこから成長しました。


トマトの実です。
温室があったらまだまだ
実がなりそうですが…
これから寒くなるし
なんといってもベランダなので。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終の信託 | トップ | 誘拐児 翔田 寛  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (ciba)
2012-10-31 21:19:53
ホトトギス、一杯綺麗に咲いていますね~
このお花はどうしても写真に撮りたくなりますね~~
返信する
Unknown (吾亦紅)
2012-10-31 21:47:44
こんばんは~~
家には無い種類の、ホトトギスですが
斑点が綺麗に出ていますね~~
白はもう終わりましたが、ジョウロウ
ホトトギスが咲いています
ホトトギスは葉っぱの管理が難しい
ですね、日が当たりすぎると枯れたように
なったり、種類によっては日陰がいいようです
家も秋用、キュウリ実ってきました~~
9月に種を蒔いて今頃のキュウリは初挑戦
です、トマト、赤くなるといいですね~~
返信する
cibaさんへ (kazu)
2012-11-01 00:09:48
こんばんは

ホトトギス、いっぱい花を付けました。
ホトトギスってほんと写真を撮りたくなる花
ですね。
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2012-11-01 00:14:44
こんばんは

ホトトギス、日当たりの条件が
よかったのでしょうか、
葉っぱのことは
気にしていませんでした。
秋用のキュウリあるんですか。
上手く育つといいですね。
トマト赤くなってほしいです。
今年最後のトマト食べてみたいです。
返信する
こんにちは (mikko)
2012-11-01 16:25:52
kuzaさん、ホトトギスのお花が
お庭に満開ですね。
変わった形で咲きますよね
赤紫で斑点があるのは見ますけど
実際には.私は見たことが無いんですよ
残念ながら家のご近所で育てているお宅が
なくてブロ友さんのホトトギスを見せて
いただいて楽しんでいます
トマトのお花は、黄色で下向いて咲くんですね
何となく控えめという感じでいいですね
トマトの実は温室があれば熟すのが早くなるでしょうけど.温室は普通のお宅では
難しいですよね。
赤く熟すがたのしみでもありますね
今日から11月後2ヶ月ですね。
風邪にお気を付け下さいね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2012-11-01 20:27:50
ほととぎす。。結構グロテスクな花ですね~。
鳥のホトトギスはわりとシンプルな鳥なのにね。

池井戸潤の本、面白いらしいよ~って勧めたら
主人が2冊買ってきてくれました。
読んでみますね。楽しみです。
返信する
mikkoさんへ (kazu)
2012-11-01 21:44:36
こんばんは

ホトトギス、今満開です。
変わった形でしょう。
鳥のホトトギスと関連性があるのでしょうね。
トマトの花は下を向いて咲くんですよ。
控えめな感じが愛らしい花です。
寒くなってきたので赤いトマトは難しそうですね。
でも今年最後の自家栽培のトマト
食べたいです。
うまく育って欲しいです。
11月になりましたね。

ほんともうあと2ヶ月、早いですね。
寒くなってきました
mikkoさんも風邪に気をつけて下さいね。
返信する
たんぽぽさんへ (kazu)
2012-11-01 21:49:24
こんばんは

ホトトギス、アップにすると
なんかヒトデに似てるんですよ。
ちょっと不気味な花です。

ご主人池井戸潤の本、
買ってこられたんですか。
楽しみですね。
どんなタイトルの本かな?
返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事