ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

「いもあんあんみつ」♪ @根津 はん亭茶房

2012-06-18 | グルメ
 

とある梅雨のつかの間の晴れの日、不忍の池のほとりからスカイツリーを眺めつつぶらぶらしていると足がいつのまにか根津へ。

jesterは根津のはん亭茶房のランチがお気に入り。

「季節のご飯」(1200円)は一か月ごとにメニューが変わります。
私はこれをチョイス。
鶏のから揚げに季節の野菜の素揚げが乗せられたもの。
本当は「鰻冊めし」が好きなんですが、最近は胃が弱くなって、ウナギを食べるともたれるので、今回はやめておきました。



家族Bは定番メニューの「豚の竜田と温野菜の岩海苔ソース」(1200円)です。

竜田揚げに岩のりのソースというのが斬新でございます。

ここのメニューはどれもこころをこめて作られたお惣菜。
味やあしらい、そしてサービスも、愛情を感じます。
食べているうちにそれが伝わってきて癒され、体と心にやさしいのです。

そして・・・完食・・・今日もおなかいっぱい。

    

でも!!
はん亭茶房にきて甘味を食べないわけにはいきませぬ。
jesterの胃袋が許しませぬ。

というわけで

別腹の「いもあんあんみつ」。

jesterはおいもさんがだいすきなので、あんみつに「芋あん」が使われているこのあんみつが大好物です。
普通のあんこよりも素朴で甘みの少ない芋あんがフルーツとあい、地味な見かけながら、満足しちゃいます。


はん亭茶房は根津の駅からほど近いところにあり、上野のへんをお散歩しつつ、ちょっとランチに足を延ばしてしまいます。

茶房の裏にある(というか、こっちが表か)串揚げの「はん亭」は行ったことがないのですが、明治に建てられ大震災にも耐えた総ケヤキづくりの建物が素敵。
こちらもいつか行ってみたいです。

(新丸ビルにも「はん亭」がはいったのですね~  今度行ってみようっと)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~、美味しそう♪ (くっちゃ寝)
2012-06-18 14:16:35
先日、肥満遺伝子の検査なるものをやってみたら、
私は脂質の代謝が苦手なタイプだと判明。
あ~ん、でも鶏の唐揚げ食べたいよ~
だけど、こんなふうに野菜がたっぷりだといいですよね。

芋あんのあんみつって、初めて知りました。
こちらも身体にやさしそう。
年も年だし、今さらダイエットするよりも、身体によくて
美味しく食べられるものを食べたいですよね~
・・・と、すでにダイエットをあきらめている私
芋あーんうーまーそーうーぅ! (みのん)
2012-06-19 15:52:09
根津かぁ、根津ってだけでなんだか情緒があるー!

芋あんあんみつって初めて聞きました(*^^*)
食べてみたいなぁ。
私もこの前の人間ドックで、異常に脂質が増えていて( ̄▽ ̄;)

多分チョコの食べ過ぎなんだけど。
美味しいものを楽しく食べつつ、体も保っていかなきゃいけないのって、大変だわぁ。

そうそう、また千疋屋の計画たてなきゃね♪
うっわ~~♪ (igu)
2012-06-20 00:20:26
めちゃくちゃ美味しそうです!!
はん亭は噂に聞くばかりで、まだ一度も行った事ないのです。
ランチがとても身体に優しそうで食べたい♪
私は肥満遺伝子の検査ってしたことないけど、脂質の代謝は苦手な気がします。

芋あんみつ、私も初めて知りました。やわらかめの芋ようかんみたいな味なのかしら??
食べたいなあ~・・・
美味しい渋いお煎茶と合いそう。
それにしてもjesterさんの「美味しい街歩き」はすごい!
本当に色々な所をご存知なんですね。
また教えてください♪

みのんたん。千疋屋のピーチパフェがそろそろだよね。
Unknown (zooey)
2012-06-20 20:33:56
根津は、学生時代から付き合っていた夫の大学がその近くにあったので
時々デートしていました。
その頃はツツジで有名な根津神社もとてものんびりしていたのに
数年前に何十年ぶりかに行ったら
満員電車並みの物凄い人出!
ツツジの数より人の数の方が多いくらいw
なので早々に退散してしまいました。
こんな素敵なお店があったのですね。
ツツジの季節じゃない頃に行ってみたいです。
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2012-06-21 09:21:12
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>先日、肥満遺伝子の検査なるものをやってみたら、私は脂質の代謝が苦手なタイプだと判明。

ぐわ。肥満遺伝子なんて、各種取り揃えております~って感じのjesterです。
そんな検査があるのですね~~

>あ~ん、でも鶏の唐揚げ食べたいよ~
だけど、こんなふうに野菜がたっぷりだといいですよね。

黒酢のドレッシングがさわやかでした♪

>芋あんのあんみつって、初めて知りました。
こちらも身体にやさしそう。

芋あんはここ以外では見たことがありません。
優しいお味です♪

>年も年だし、今さらダイエットするよりも、身体によくて
美味しく食べられるものを食べたいですよね~
・・・と、すでにダイエットをあきらめている私

ほんとですね~
とにかく「えさ」みたいなものは、絶対食べたくないですよね。
みのんたん♪ (jester)
2012-06-21 09:23:35
みのんちゃん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>根津かぁ、根津ってだけでなんだか情緒があるー!

あの辺、すっごいふるいおせんべいやがあったり、散策が楽しいです。

>芋あんあんみつって初めて聞きました(*^^*)
食べてみたいなぁ。

画面は地味ですが、お味は滋味でございます。

>私もこの前の人間ドックで、異常に脂質が増えていて( ̄▽ ̄;)多分チョコの食べ過ぎなんだけど。美味しいものを楽しく食べつつ、体も保っていかなきゃいけないのって、大変だわぁ。

チョコはやめられないよね~~
つい大人買いしちゃいます。

>そうそう、また千疋屋の計画たてなきゃね♪

やほ~~~!!
iguさん♪ (jester)
2012-06-21 09:36:41
iguさん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>めちゃくちゃ美味しそうです!!
はん亭は噂に聞くばかりで、まだ一度も行った事ないのです。

iguさんと、タクシーではん亭前に乗り付けたら、お休み~~ってことがありましたよね??

>芋あんみつ、私も初めて知りました。やわらかめの芋ようかんみたいな味なのかしら??
食べたいなあ~・・・
美味しい渋いお煎茶と合いそう。

そうです!
まさにその通りでございます。
優しい芋ようかんって感じですわ~

>それにしてもjesterさんの「美味しい街歩き」はすごい!
本当に色々な所をご存知なんですね。
また教えてください♪

うひひ。(ちょっと照れている)
ぜひまたご一緒しましょう!

まずは、もものパフェか!!

ところで。
先日メールしようかと思ったぐらいなんですが、勘三郎さんのご病気、心配ですね。
でも軽いそうだし、彼のことだから、きっとよりパワフルにカムバックなさるでしょうね。
祈っております。
zooeyさん♪ (jester)
2012-06-21 09:37:17
zooeyさん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>その頃はツツジで有名な根津神社もとてものんびりしていたのに
数年前に何十年ぶりかに行ったら
満員電車並みの物凄い人出!

根津神社のツツジの季節は行ったことがないです。
そんなに混んでいるのですか~
満員電車って、ぎゅうぎゅうって感じですかね?

>こんな素敵なお店があったのですね。
ツツジの季節じゃない頃に行ってみたいです。

普段はあの近辺はわりと人がいないですよ。
(東京にしては、という意味ですが)
懐かしい場所で、ご主人との熟年(?)デートにいいかもしれませんね。

コメントを投稿